2007年01月27日

和魂漢才

来週、漢検2級を受験する。きっかけは昨年末のトヨタカップ、バルサ×クラブアメリカをテレビで見ていたときに友人から届いたメール:

「あのプレー見てると磐石だね」

これを読めなかったから。読めないし、意味もわかんなかった。友人はバルサの「揺るぎない」好守をそう表現したのだった。

次の日、本屋で問題集購入と同時に受験申し込み!

それで最近、漢字を勉強してる訳だけど、高校の時の漢文の先生を思い出す。たくさんの故事成語を教えてくれた。サッカー部の顧問だった先生は、息子が生まれた時、サッカーにちなんだ名前を付けようとして奥さんに怒られたって話を授業中にしてくれた。第一案、蹴人と書いてケルトと読ます→却下。第二案、秀人と書いて(ヒデトではなく)シュートと読ます→却下。結局、息子には普通の人間らしい名前を付けて、犬にシュートだかゴールって名前を付けたんだって。(笑)かわいい話だよね。先生、元気だべが?

さて、今日覚えた四字熟語:

悠悠閑閑

ユウユウカンカンと片仮名で出題されるとパンダみたいだが違う。「急がないさま。のんきに、ゆっくりしたさま」だって。しかも、日々の「々」みたいな記号(もしやこれも漢字なのか?)を使ったらダメらしい。

しゃにむに

意味は知ってたけど漢字があったとは驚きだ。遮二無二と書く。

鶏口牛後

竜頭蛇尾の反対の意味かと思いきや全然違う。「小さい集団であってもその中で長となる方が、大きな集団の中で尻に付き従う者となるより良い」

最後に好きな四字熟語:

酒池肉林

イメージは、黄桜のカッパみたいなナイスバディになって酒の池に浸かり、ギャートルズに出てくるみたいな骨付き肉を食らう♪の図。嗚呼、なんて素敵な四字熟語なの!そう思って正月の書き初めで書いたら、おとんに「バカ」って怒られた。だから、次に「唯一無二」って書いた。これも好きな言葉だ。

人気blogランキングへ

posted by nmf at 17:28 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月16日

二日目カレー

070116_2053~0001-0001.jpg

昨日はプレーン、今日はエッグカレーにしてみた!

たまご星人にはたまらない組み合わせ♪

納豆カレーも食べたいんだけど、最寄りスーパーでは納豆欄が空っぽ!フジのあるあるで痩せるって言われてから、連日この状態…TVの力ってすごい。

次はアロエベラですよ、奥様!(笑)

人気blogランキングへ

posted by nmf at 22:52 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月14日

Patisserie Laplace

070113_1533~0001-0001.jpg

2007年1月13日(日)

近所に有名なケーキ屋さんがある。わざわざ電車で来る人もいて、駅からの道順を聞かれたこともあるくらいだ。甘いものに興味がない私は、店の前をいつも素通りしてた。もらいもので、そのお店のクッキーを食べたことはあった。おいしかった、くれた人との関係を抜きにすれば。

今日は素通りせずにお店に入ってみた。客がいっぱいいた。小室哲哉とKEIKOのウェディングケーキを作ったパティシエなんだって。

ガラスケースの中から、イチゴのショートケーキと洋梨のチョコレートケーキを選んだら、箱に入れる前に、ぴかぴかの銀製のお盆にいったん乗せて「こちらでよろしいでしょうか?」まるでタッキー(滝沢秀明)が出てたドラマのケーキ屋さんみたい。

家で箱を開けたら、チョコケーキにはガードリング。

食べてみた。今、コーヒーも紅茶も切らしてるから鉄観音茶とともに…。

超おいしい!チョコが甘くなくて洋酒の風味が効いてる。洋梨が入ってるスポンジはしっとりとしてて、全体的に大人な味!

イチゴショートも妹曰く「これなら、もう一個食える」くらいおいしかったらしく、さすが有名店、参りました!

m(_ _)m

どうでもいいけど、吉井和哉は、この「へへー」って顔文字が嫌いらしい。でも私が今日一番「へへー」ってしなきゃいけないのは妹に対して。

このお店のケーキ食べるの、実は今日が初めてじゃないらしい。去年の誕生日に買ってきてくれて、一緒に食べたらしい。

覚えてない!

m(u_u)m

へへー。

人気blogランキングへ

posted by nmf at 15:03 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月11日

寸分違わぬ

起床後の私の行動は、トイレ→シャワー→体重測定→着替え→化粧→整髪→行ってきます♪って感じなんだけど、最近、ちょっとした悩みがある。

身支度の際、その日の気分に合わせて音楽を鳴らしてるんだけど、最近のお気に入りはBilly No Matesの新しいアルバムで、毎朝、聞いてるんだ。中でも8曲目の【Your Name In Lights】がサイモン&ガーファンクルみたいで大好きなんだよね。

でも、毎朝、お気に入りの8曲目に限って聞けないんだ。何故かって、CDが8曲目にさしかかったあたりで、必ず、ドライヤーの時間だから。つまり、浴室を出てから(正確には体重を測った後)の行動に、毎朝、寸分違わぬ時間を費やしているようで、必ず、8曲目で「ブォーーー(ドライヤーの音)」ってなっちゃうんだよぉ。(笑)

Billy No Matesの情報は、こちら

Pizza Of Death Recordsのサイトで1曲目【It's Done】と8曲目【Your Name In Lights】を視聴(フル)できるよ♪

時間があったらKenのコラム(BNMates Japan Tour 2005 & Album Recording)も読んでみて。

4529455010069.jpg【C'monletmeseeyoupogo】


人気blogランキングへ

posted by nmf at 18:57 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2007年01月06日

観た映画 2006

記事にできなかった分を備忘録としてリストで載せておきます。星5つを満点として簡単に採点だけしてみました。(当初、採点だけのつもりでしたが、やっぱりコメントも書いちゃいました)興味があったらリンク(Amazon)に飛んで、あらすじや口コミを見てみてね♪

【DVD】ぶるうかなりや
出演: 柄本明、宮沢りえ
★★★☆☆

【DVD】青い車
出演: ARATA, 宮崎あおい、麻生久美子
★★★☆☆

【DVD】ネバーランド
出演: ジョニー・デップ、ケイト・ウィンスレット
★★★☆☆

【DVD】サイドウェイ
アカデミー賞最優秀脚色賞受賞作品。こういう大人になりたい。めっちゃワイン飲みたくなる!
★★★★★

【DVD】シザーハンズ
ジョニー・デップ(主演)×ティム・バートン(監督)作品。何回観ても良い!大好きな映画の一つ。
★★★★☆

【DVD】いぬのえいが
実家で飼ってた犬が死んじゃって、もう犬なんか飼いたくないと思ってたときに観た映画。犬に関する6本のショートムービーを集めたもの。宮崎あおい主演の【マリモ】には「涙ってこんなに出るもの?」ってくらい泣いた。
★★★★☆

【DVD】海を飛ぶ夢
アカデミー賞外国語映画賞受賞作品。スペイン映画。事故で首から下が不自由になり、26年間寝たきりで尊厳死を求める男と、その周りの人々の話。考えさせられ、泣ける。
★★★★★

【DVD】FLY, DADDY, FLY
出演: 岡田准一、堤真一
「須藤元気が出てるから」レンタルしてみたんだけど、予想以上に良かった!
★★★☆☆

【DVD】星になった少年
出演: 柳楽優弥、常盤貴子
最近ダイハツMiraのCMで復活(?)した【誰も知らない】ほどのインパクトはないが、タイでの象使い修行シーンや坂本龍一の音楽が良い。
★★★☆☆

【DVD】メゾン・ド・ヒミコ
出演: オダギリジョー、柴崎コウ
ゲイ専用の老人ホームの話。老人ホームというより、年を取ったゲイが一つの家に集まって楽しく共同生活してる話。
★★★☆☆

【DVD】隣人13号
出演: 中村獅童、小栗旬
「PUFFYの由美ちゃんが出てるから」レンタルしてみたんだけど、ネオ・サイコ・サスペンス・ムービーなのに、何故かエンディングが平川地一丁目で、怖いの嫌いだから美メロに救われた。
★★☆☆☆

【DVD】エリザベスタウン
出演: オーランド・ブルーム、キルスティン・ダンスト
とっ散らかってて途中で観るの止めようかと思ったけど、さすが、スーザン・サランドン!夫の葬儀で演説するシーンにぐいっと引き戻され、最後まで観れた。
★★★☆☆

【DVD】THE FOOTBALL FACTORY
イングランドのフーリガン(チェルシーファン)の話。人生に対して「これで良いんだろうか?」と自問することは国籍や年齢に関わらず普遍のテーマだということを、大好きなサッカーを通して再確認できるナイスな作品。ちなみにフーリガン映画なのでサッカーシーンはほとんど出てこない。でも良い。
★★★★☆

【DVD】BAD EDUCATION
目の保養(主演男優2人が美しい)目的だったが、内容も良かった。スペイン映画、良いね!
★★★☆☆

【DVD】輝ける青春
カンヌ国際映画祭ある視点部門グランプリ受賞作品。イタリア映画。ある家族の話で6時間!DVDは前編・後編の2枚組。でもイタリア好きの私にとっては全く苦にならなかった♪
★★★★★

【DVD】SAYURI
祇園の話なのに台詞が英語で違和感たっぷり、最後までなじめない。原作もアメリカ人だから仕方ないか…。監督が【シカゴ】のロブ・マーシャルだから、チャン・ツィイー扮する芸妓SAYURIの見せ場が、まるでショー・ガール…。レンタル半額(\200)で観て本当に良かった。劇場(\1,800)で観たら金返せって思うに違いない系の映画。
☆☆☆☆☆

【DVD】博士の愛した数式
これもTSUTAYAの半額で良かった系。原作のラストがすごく良いのに、映画では回想する形で始まっている。何故?!(怒)原作が好きな人は映画は観ない方が良い。逆に原作(ベストセラー)が気になるけど読むのが面倒だから映画で…って人は、サボらず本を読みなさい!
☆☆☆☆☆

【DVD】アメリカ、家族のいる風景
「ティム・ロスが出てるから」レンタルしたんだけど、途中で寝てしまった。でもAmazonの口コミを見てみると結構評価が高い。また今度、借りてみようかな。
★☆☆☆☆

【DVD】ミュンヘン
1972年のミュンヘン五輪で実際に起こった事件(パレスチナ人ゲリラがイスラエル人選手11名を殺害)の話。そんな事件があったなんて知らなかったから衝撃だった。でも何より考えさせられたのは、30年以上経っても世界は相変わらず報復の繰り返しだということ。
★★★★☆

【劇場】太陽
出演: イッセー尾形
監督: アレクサンドル・ソクーロフ
ロシア人が作った終戦間際の昭和天皇の話。同じ外国人が作った日本の映画だけど【SAYURI】とは大違い。この監督の作品、他のも観てみようと思う。そして、イッセー尾形の演技が見事!
★★★★★

【劇場】麦の穂をゆらす風
カンヌ国際映画祭パルムドール受賞作品。1920年、イギリスからの独立を求めるアイルランドの話。アイルランドと言えばU2とギネスしか知らなかったから勉強になった。余談だが、ギネスの缶ビールはすごい。泡立ちをコントロールする球が中に入っていて、お店で飲むみたいなクリーミーな泡を楽しめる。美味しい♪
★★☆☆☆

【劇場】武士の一分
原作: 藤沢周平
監督: 山田洋次
「キムタクどうよ?訛りが変だったら承知しないよ。by 地元民」って感じで観に行ったんだけど、かなり良かった!!!キムタクを疑わしく思っている山形県民のみなさん、安心して観に行って下さい(笑)できれば別記事で、感想を詳しく書きたいと思ってますが、いつになることやら…。
★★★★★

【劇場】硫黄島からの手紙
これもやっぱりアメリカ人が作った日本を舞台にした映画って感じで私はなじめませんでした。脚本だけでも日本人が作れば、もう少し違和感がなくなるんじゃないかと思うんだけど、難しいのかな。
★☆☆☆☆

こちらも読んだ本 2006同様、書き忘れがあったら追記します。


人気blogランキングへ

posted by nmf at 19:33 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 映画

2007年01月06日

読んだ本 2006

記事にできなかった分を備忘録としてリストで載せておきます。星5つを満点として簡単に採点だけしてみました。興味があったらリンク(Amazon)に飛んで、あらすじや口コミを見てみてね♪

【本】星宿海への道
★★★☆☆
【本】エコノミカル・パレス
☆☆☆☆☆
【本】オーデュボンの祈り
★★★★★
【本】親日派のための弁明
★★★★☆
【本】ぼくのプレミア・ライフ
★★★★★
【本】号泣する準備はできていた
★☆☆☆☆
【本】中田語録
★★☆☆☆
【本】図書室の海
★★☆☆☆
【本】約束の冬
★★★★☆

他にも読んだ本があった気がするので、思い出したら追記します。


人気blogランキングへ

posted by nmf at 16:11 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年01月05日

絶望ビリー

ホルモンからお年玉!
期間限定(1月6日23:59まで)で新曲【絶望ビリー】のPV(フル)が公開されてるよ!!
まだ見てない人はすぐにマキシマムザホルモン公式HPにゴー!!!
今日の亮君(1月4日分)も必読。
あのアニメの曲になるっぽい。
PVには開始2分過ぎまで本人達が出てこない、楽しいつくりになってるよ。
本人達の代わりに出てきてる人達は今の音楽シーンを象徴していて、亮君曰く「全部、俺がぶっ○す!」

最高♪


人気blogランキングへ

posted by nmf at 17:10 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽
×

