2007年03月30日

年度末最終営業日

070330_1400~0001.jpg

今日はお休みもらいました。

図書館に行ってさがしものをしましたが見つかりませんでした。

二俣川の免許センターではなく、鶴見の警察署で免許を更新しました。不細工に写真撮られるとペーパーゴールデンの私は、それを5年も持ち続けなければいけない(実際、今の免許はセンターで撮られた写真で、左右のほっぺのチークの濃さが違っていて超笑える)ので、今回は頭を使いました。警察署で更新する場合は写真を持参するので、自分で納得のいく写真を使える!警察署での更新の場合、新しい免許はすぐもらえない(GW明け)ので、しばらくは不細工のままだけど我慢しよっと。これで不細工顔写真付証明の一つを封印できた。次は社員証(売れないビジュアル系ロックシンガーみたいに写っている)だが、これは会社を辞めない限り変えられないから仕方ない。

少し遅い昼飯。ラーメンを食べて、公園に来ました。桜が満開。時折吹く風で花吹雪です。真っ青な空。ジャケットが要らないほど暖かいお天気。会社勤めの最後の日がこんなすてきな日で良かった。私じゃないよ、マイファーザーです。団塊の世代、いったいどれだけの数の人が、今日のこの日に長年勤めた会社とさようならするんだろう。姉からメール来た。新庄は雨だって。これから帰ります。

人気blogランキングへ

posted by nmf at 14:33 | ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月28日

U-22 日本 3-0 シリア

前半16分:
家長のゴール!利き足じゃない右足で、あんな強烈なシュート打てるんだね。私も練習しよう。パスは左でもできる(と自分では思っている)けど、シュート練習は左でやってみようと思ったことすら、これまでない。

前半24分:
2点目は水野のFKを平山が頭でゲット。今日の平山はくさびとしても効いていた。

後半26分:
カレンからのパスを、相手DFと1対1になった平山が落ち着いてゴール。

今日は平山&李、トップ下に家長で開始。カレンは後半途中に李に代わったが、李は前半から疲れが見えていたと思う。ボールが止まるたびに、腰に手を当て肩で息をしていた。だからハーフタイム後すぐに、否、スタメンでカレンを使ってほしかった。30試合連続無得点なんてメディアは騒ぐが、今日だって、後半に平山、家長(フリーだぞ、決めろ!怒)、枝村が決めていたら、カレンは3アシストだ。スピードあるし、スタミナあるし、守りもちゃんとやる。だから最初から使ってくれ、反町さん。

名古屋の本田はいまひとつだったが、法政大の本田は攻守とも良い動きだった。

それと、DFの水本がするすると前線に上がってきたときに思ったんだけど、さすがオシムの子、ワンタッチプレーが自然、というか板についてる。

こんな感じでTVだと細かいところまで見れる。今日は天気が良いし、U-22不人気とかメディア(JFA?)が騒ぐから、フレックス使って国立に行こうかと思ってがんばったけど、間に合わなかった。さすがに昨日、終日外出だったから仕事がこっそりとたまってた。それと宿題もこんもりともらってきた。ただ、TVの放送開始には間に合い、国歌はDA PUMPの一茶♪

U-22の次戦は、4月にアウェイで今日と同じ相手、シリア。これに勝てば北京五輪…ではない。最終予選に進める。怪我のないように!

人気blogランキングへ

posted by nmf at 21:47 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー

2007年03月27日

城ホール

070327_1226~0001.jpg

大阪出張でした。写真は大阪城ホールと寝屋川。今日の関西は雨でした。

最近「髪伸びたね」だけじゃなく「伸びんの異様に早くね?」って言われる。前、会社の先輩が「高速移動物体(仰々しい言い回しだが、何のことはない、現実の世界では飛行機や新幹線のこと。笑)に頻繁に乗ると髪が異様に伸びる」って言ってたけど、本当かも!でも科学的根拠はない…誰か証明して下さい。

これでどさまわりもひと段落。北海道にも行きたかった…雪があるうちに…。

今度おなじようなどさまわりがあったら勝手にツアーTシャツでも作ろうっと♪

人気blogランキングへ

posted by nmf at 20:21 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月25日

日本 2-0 ペルー

HI350030.JPG

2007年3月24日(土)

オシムジャパン、2007年の初戦に行ってきました。キリンチャレンジカップ@日産スタジアム。天気予報では「春の嵐にご用心」と言ってましたが、写真を見てもらうとわかるように、陸上トラックを覆い隠した緑のシートが風でめくれてしまうくらい、強い風が吹きました。雨も一時、強めに降りましたが、前半の、本当に一瞬でした。

今回は欧州から俊輔と高原が招集されました。彼らを見るのは、ドイツ以来です。俊輔はセットプレーから2アシスト、高原は1ゴールと結果を出しました。高原はやっぱり巧い、足元が。そして、俊輔は相変わらず視野が広い。後半、右サイドから左に1枚超えて出したパス、角度的にちょうど俊輔の背中から見てたんだけど、「そこ超えて出すのか!どこまで見えてるんだ?!」って驚きました。

駒野も左サイドをいっぱい駆け上がってた。「後半、持つかな?」って思ったけど、若いから心配御無用でした。ヤットも良かった。足首柔らかなトラップを間近で見て少し感動しました。田中マルクスは髪型が落武者みたいで恐い。

後半の途中から、憲剛、羽生、矢野を入れてパスがさくさく回ってリズムが良くなったと思う。最後には、若者たち(清水の淳吾とU-22の家長と水野)まで入れてくれて、本当にごちそうさまって感じでした。

そして、何といっても、巻が決めたこと、すごく嬉しかった!しかも、先制点。その瞬間、「2007年、始まり!始まり!!」って花火が見えたもん。(笑)

この日の入場者数は60,400人。皆、大満足で帰ったんだろうなって思ったら、やっぱりオシムは厳しかった。試合後の監督のコメントはこちら。まさに「勝って兜の緒を締めよ」


人気blogランキングへ

posted by nmf at 19:24 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | サッカー

2007年03月25日

間違い電話

07から始まる知らない番号から携帯に着信があって、留守電も入ってた。

「和歌山のおっちゃん」から「ユウスケ」宛てで「ほなまたかけるわよ」って。(笑)

和歌山の方言がかわいい♪

またかかってきたら「おっちゃん、これはユウスケの携帯じゃないよ」って教えてあげなきゃ!

考えてみると、和歌山って行ったことがない。この留守電(私宛てじゃないけど。笑)聞いて、ものすごく行ってみたくなった。

人気blogランキングへ

posted by nmf at 16:42 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月17日

漢検結果

先月、三姉妹で受験した「漢字検定2級」の結果が届きました。

見事、全員合格!

姉: 170点
妹: 164点
私: 161点

家族で3人以上、同時に合格すると(離れて暮らしていても)個人の表彰状とは別に「家族合格表彰状」をもらえるらしいので、早速、申請してもらいます♪

受験後すぐに自己採点したときは、163点だったけど、実際は2点低い161点。問題用紙を見直して、素で間違っていたことに気付いた:

誤: 除行
正: 徐行

「じょこう」って「ぎょうにんべん」だったんだね!これまでずっと「除行」だと思ってた!日頃パソコンや携帯で変換された漢字をよく見てないことが証明されたよ。

点数は、妹→姉→私の順を予想してたんだけど、さすが国文科出身の姉上様!(ちなみに私と妹は理系です)試験会場が遠い(車で20分、更に電車で1時間。その前に車庫の前を除雪しないと出られない♪)というハンデを乗り越えての高得点でした。ちなみに私と妹は自宅から徒歩5分の専門学校が試験会場(楽ちん♪)でした。

現役に一番近く、厳しめに自己採点(こういうところに性格が出るもので、私は甘めに自己採点。笑)した結果で1位だった妹が、意外にも低い点数でした。

っつうか私、超ギリギリじゃん!2級の合格基準は200点満点の80%程度(つまり160点)だから、ほんと危なかった!私が落ちてたら家族合格にならなかったよ。しかも、受けようって言い出したの私なのにね(笑)

良かった、良かった♪

人気blogランキングへ

posted by nmf at 15:56 | ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月14日

車輪着陸

今日は熊本に来てます。昨日、高知空港で胴体着陸があって、いつも以上にびびりながらの空の旅でした。

でも、昨日ゲット(今日発売)したホルモンのニューアルバム【ぶっ生き返す】をリピート&リピートで聴いてきたので、恐くなかったよ♪

それと、JALの機内誌はおもしろい。次郎ちゃんの連載(エッセイ)があるから、いつも楽しみにしてるんだ。今回は、北京の湖を氷点下の中、黒ビキニ一丁で泳ぐおっさんたちの話(笑)

それと、早稲田(ラグビー)のフルバック・五郎丸のインタビューも良かった。高校2年の全国大会準々決勝、優勢に試合を進めていたが、自分の勝手な判断からミスにつながり、逆転を許す。1歳上の兄は高校最後の試合となってしまうことが濃厚となった後半、泣きながらフィールドを走っていた。その姿を見た弟は、申し訳なさから、ただただ震えるしかなかった。これを読んで僕は機内で泣いちゃったよ。

そんなこんなで無事熊本に着きました。これから仕事です!

人気blogランキングへ

posted by nmf at 12:28 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月09日

山形駅

到着しました。駅舎内からギターと歌声が聞こえてきたので行ってみたら、男の子二人がゴイステ歌ってた♪聞いてるお客さん一人もいない。歌い終わって自分たちで拍手してた。(笑)超めんこい♪

人気blogランキングへ

posted by nmf at 12:17 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月09日

can't move to TSUBASA from YAMABIKO!

今、山形に向かってます。新幹線のお供「缶ビール」がないのは変な感じだけど、今日はお仕事ですから!(笑)

大宮を出たあたりで車内放送:

「ワタナベヒデコ様のお連れ様にご連絡致します。ワタナベヒデコ様は現在、後よりのやまびこ号に乗車しておりますので、次の停車駅・福島にて、つばさ号に移動致します」

すると、私と同じ車両の、前の方にいるおばちゃん集団(もちろん座席はくるっと向かい合わせ♪)が大爆笑!ワタナベヒデコ様のお連れの方々らしい(笑)

そして、福島を過ぎ、今、米沢(牛肉弁当が積み込まれてきた♪)に着いたけど、ワタナベヒデコ様は無事合流できたのかしら?

気になる…

人気blogランキングへ

posted by nmf at 11:24 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月08日

CL決勝トーナメント1回戦

実は、1st leg終了時に以下の記事を完成させてたんだけど、諸事情あってアップできてませんでした。

----------8<----------
2月21日
セルティック 0-0 ミラン
PSV 1-0 アーセナル
リール* 0-1 マンチェスター・ユナイテッド*
レアル・マドリー 3-2 バイエルン

2月22日
ローマ* 0-0 リヨン*
バルセロナ 1-2 リバプール
ポルト 1-1 チェルシー*
インテル 2-2 バレンシア*

左側がホーム。アスタリスク付きは、nmfが仲間とやっているCLトトで選択しているチーム。お気付きの通り、選択したチーム同士での潰しあいが2つ(リール×ユナイテッド、ローマ×リヨン)発生している。選択した6チーム全てがグループリーグを勝ちあがったまでは良かったが、決勝Tの組み合わせ抽選でこんな風になってしまった。ま、こんなことが起こるから面白いんだけどね♪

グループリーグ終了時点でnmfは22人中3位。上位2人がバルサを選んでいるから、今回、バルサ(H)がリバプール(A)に2得点取られて負けたのは朗報だ。

ユナイテッドを選んでいるのは、上位3人中nmfだけで、リールは3人とも選んでいる。だから、リールはこのまま負けちゃっても良い。

リヨンは3人とも選んでいて、ローマはnmfを含む2人が選んでいる。だから、ローマに勝って欲しいけど、サッカーはリヨンの方が面白い。でも、それを言っちゃ、トトできない(笑)いずれにせよ、次はホームのリヨンがさくっと勝っちゃう気がする。でも、スコアレス以外のドローなら、ローマの勝ち。むむむ…楽しすぎるアウェイゴール方式。

チェルシーは今回、アウェイで1点取っての引き分けだから、大丈夫そう。

そして、バレンシア!ホームのインテルから2点取ってのドローは大きい!インテルは次戦、3-3以上の引き分けか勝利が必要。しかし、ビエラが肉離れで1ヶ月の離脱。カンビアッソも太ももを痛め、次戦の出場が微妙。

次戦は、3月6日、7日。楽しみ♪
----------8<----------

ここまでが2月22日に書いていた内容。そして昨日、2nd legが終了し、8強が出揃った。

3月6日
リヨン* 0-2 ローマ*
リバプール 0-1 バルセロナ
チェルシー* 2-1 ポルト
バレンシア* 0-0 インテル

3月7日
ミラン 1-0 セルティック
アーセナル 1-1 PSV
マンチェスター・ユナイテッド* 1-0 リール*
バイエルン 2-1 レアル・マドリー

2試合の合計は以下の通り:

セルティック 0-1 ミラン (延長戦で決着)
PSV 2-1 アーセナル
リール* 0-2 マンチェスター・ユナイテッド*
レアル・マドリー 4-4 バイエルン (アウェイゴール方式で決着)
ローマ* 2-0 リヨン*
バルセロナ 2-2 リバプール (アウェイゴール方式で決着)
ポルト 2-3 チェルシー*
インテル 2-2 バレンシア* (アウェイゴール方式で決着)

太字が4月3日、4日に行われる準々決勝に進出するチーム。

トトの中間結果は親分からの報告を待つとして、nmf的には、選択したチームが全て次に駒を進める(潰しあいが2つあったけど)完璧な結果になった♪

嗚呼、早くダイジェストが見たい!


人気blogランキングへ

posted by nmf at 12:19 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー

2007年03月08日

吉井@グー

4月4日にライブDVDをリリースする吉井さんですが、現在、そのダイジェスト版をgooのサイトで無料視聴できます:

http://music.goo.ne.jp/special/yoshii_live/

配信期間は5月31日まで。配信されるのは以下の曲:

00:00 【CALL ME】
1:10 【WEEKENDER】
5:20 【楽園】
7:39 【TALI】
9:17 【BEAUTIFUL】
10:40 【バラ色の日々】
12:08 【LOVE LOVE SHOW】
13:22 【BELIEVE】

通しで20分弱ですが、ざっくりとmm:ssも書いておいたので、メディアプレイヤーのスクロールバーをばびーんと10:40に持ってって、【バラ色の日々】だけでも会社のお昼休みに聞いちゃって下さい♪

THANK YOU YOSHII KAZUYA Live At Budokan【初回限定盤

THANK YOU YOSHII KAZUYA Live At Budokan【通常盤

5月30日には、2007年の第一弾シングル発売だって♪


人気blogランキングへ

posted by nmf at 12:12 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽
×

