2007年06月18日

GPS RUN

キャベツダイエットを始めました。毎食前に、ざく切りした生のキャベツ1/6玉を10分間かけてよく噛んで食べ、満腹中枢を刺激し、本来の食事の量を減らす、というもの。味はつけない方が良いらしいのですが、さすがに虫とかウサギじゃないのでそれはできず、かつおぶしとすだちポン酢で食べました。キャベツダイエットを開始して3食目(昨日の夕飯)には焼肉に走り、4食目(今日の昼食)には白身魚とイカのフライ定食に突っ走ってしまいました。もう誰も止められません。家の冷蔵庫にはキャベツ1/2玉がまだ残っています…。

しかし、adidasのGPS RUNは楽しい♪

この企画、以前から興味津々でしたが、少し体調がおかしかった(原因不明のぶつぶつが腕に出た)ので、これまで試せずにいました。体調が回復してきたので、いざ、始めてみました!

登録は簡単。アディダスのサイトからエントリすると、携帯にメールが送られてくるので、そこに記載されたURLにジャンプして、アプリをダウンロードし、アプリを起動させながら走るだけ。私の携帯(W32H)は音楽を聴きながらアプリを起動できないので、GPS RUNning中は無音。でも、これまでと違って、周囲の音を聞きながら走ることは新鮮です。

いつも鶴見川のほとりを走っているのですが、今回、GPS RUNと万歩計をダブルで装着してみて初めて、万歩計の設定が良くないことに気付きました。鶴見川沿岸には「ここは、河口から何kmの地点です」と書かれたバクの看板(鶴見川流域を視覚化するとバクの形になるから♪)があるのですが、土曜日は、河口から8km地点まで行って折り返してきたのです。開始地点が河口から1kmあるかないかくらいなので、往復で15kmくらいになるはずなのに、万歩計には6kmと表示されている。一方、GPS RUNの方は15.3kmと出た。やっぱり、この万歩計、狂っている!それもそのはず、初期設定(歩幅55cm)のままで使っていたからです。人の歩幅は身長マイナス100cmらしいので、全然足りていませんでした。GPS RUNの走行距離と万歩計の歩数から歩幅120cm(これだと身長220cmの巨大女になる。笑)を割り出し、日曜日に試したら、GPS RUNの走行距離と万歩計の走行距離が見事に合致しました。ここでお気付きの人もいるでしょう。走っているときの歩幅は、歩いているときの歩幅より大きいから、万歩計での設定にGPS RUNのデータを使ってはいけないのでは?

その通りです。

でも、良いのです。

なぜなら、私の場合、GPS RUNではなく、GPS WALKだから!

GPS RUNのQ&Aを参照すると、時速5km以下で正確な計測ができなくなるそうです。(一方、上限は時速20km)私のウォーキングは時速9kmくらいなので、GPS RUNの基準ではランニングに属するのです。

登録時、目標キロ数を設定するのですが、控えめに一番短い距離(125km)にしました。現時点での達成率は24.3%です。期日は9月30日まで。この日までに目標を達成すると、グラスゴーで俊輔と練習できるかもしれません♪


人気blogランキングへ

posted by nmf at 17:37 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月15日

エコorダイエット

070612_1940~0001-0001.jpg

コンビニで「箸いりません」

スーパーで「レジ袋いりません」

と、本気で言うようにしている。名刺サイズくらいに小さく折りたためるナイロン製の買いもの袋を常に持つようにしている。お昼用に、会社に箸&スプーンのセットを置いている。コーヒーはもちろん紙コップではなくマグカップ。洗うの面倒だけど慣れれば平気。とっても些細なことだけど、できることから行動したいと思う。

写真は、LOFTのお弁当箱コーナー。箸&スプーンのセット。カラフルな品ぞろえ。この中からイエローを選びました。妹はオレンジ。ダイエットのためには寒色系の方が良いらしいけど、食欲増進ビタミンカラーをあえて選ぶ私たちです(笑)

人気blogランキングへ

posted by nmf at 23:28 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月13日

FINLEY

日頃、nmf日記をパソコンからご覧の皆さんは、お気付きでしょうか?

画面右サイドのAmazon商品リストを一新しました。

ここには、私からのおすすめ音楽として、実際に自分が購入したもので、かつ、良かったものを載せるようにしてます。でも、面倒なので、最近全く更新してませんでした。

春、3月の終わり頃に、以下の写メをもらったんです。「これ、買ったよ♪」って文面付きで。

070325_1645~01.jpg

Ken Yokoyamaの【Not Fooling Anyone】と、Hawaiian6の【BEGINNINGS】です。

「買ったよ♪」って言われて嬉しかった。Amazonアフィリエイトからの購入じゃなくても、全然関係なく、「な?いいべ?健いいべ?ハワイアンいいべ?」って感じで、単純に嬉しかった。日頃、健/けん/ケン/Ken ... 言っとくもんだ(笑)

そして、最近、「お面の人たちのニューアルバムはブログで紹介しないの?」って言われたんだ。もちろん、購入済み。毎日聴いてるビークルの【EPopMAKING

でも、でも、右サイドの一覧にも載せられなかったバンド(なぜならAmazonでの商品取り扱いが無かったから)が、今、とてもお気に入りなんだ。イタリアのイケメンパンクバンド。(この紹介の仕方、軽っ!笑)

YouTube: Sole di Settembre
myspace: http://www.myspace.com/finleymusic
Official Site: http://www.finley.it/

ちなみに、タワレコ渋谷店にDMCのTシャツを受け取りに行ったときに探したら、彼らのアルバム【HARDPOP 06】が1枚だけあったので買っちゃった!

HARDPOP_06.jpg

はじめにPVを見てたから、このジャケットを見つけたときは正直「うげっ!ださっ!」と思ったのは事実です(笑)


@TOWER.JP
なら、ニューアルバムも買えるみたい♪


人気blogランキングへ

posted by nmf at 21:19 | ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽

2007年06月13日

DMC vs. UMI/MTH/ROLLY

満を持して、報告してしまいましょう。

【デトロイト・メタル・シティ】

略して、DMC

稲中以来です、こんな漫画。ゴールデンウィーク中にタワレコ渋谷店で開催していたコラボTシャツ展まで足を運んでしまいました!以下、三姉妹でゲットしたTシャツです。遠方に住まう姉上には、妹達の独断と偏見でハチクロ作者を選択し、地方発送致しました(笑)

1. 姉 ... 羽海野チカ
DMC_UMI.jpg

2. 私 ... マキシマムザ亮君
DMC_MTH.jpg

3. 妹 ... ROLLY
DMC_ROLLY.jpg

他にも、木村カエラ、PUFFY, 銀杏BOYZ等ロック(?)な面々から、カジヒデキやカヒミ・カリィ等の癒し系、MEGUIMIや小倉優子等のグラビアアイドルまで、様々な分野からコラボTシャツが出展されていて面白かった。そういえば、V6のTV番組にゲスト出演した長澤まさみが、自宅の写真公開♪みたいな、ありがちな(っつうか興味ない人の場合どうでもいい)コーナーで、今はまってる漫画ですって言ってDMCの写真を披露してた。沢尻エリカ派の私ですが、これで長澤まさみの好感度、上がった(笑)

DMCは、現在、コミックが3巻まで出ています:

デトロイト・メタル・シティ #1
デトロイト・メタル・シティ #2
デトロイト・メタル・シティ #3

DMCの公式HPは、こちら


人気blogランキングへ

posted by nmf at 19:59 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年06月12日

高知【天日塩】ジェラート

近くのコンビニ(サークルK)の冷凍庫の中、かなり前から気になっていたカップアイス。今日ついに買ってみた。アイスなのに青い。でもガリソーじゃないよ。高知の天然だそうな塩(しょっぱさ)が甘さをぐいっと強調してる。その糖度=(西瓜+塩)*10ほど。そして意外に濃厚〜。おいしい!

ちなみにうちのおばあちゃんはみどり色を「あお」と言います。小さい頃、家族分のアイスの買い出し、おばあちゃんのリクエストは「あおいかき氷」私は迷わずガリソーを買って帰ったんだけど「ほれんね(それじゃない)」って言われてショック。おばあちゃんの「あお」は「みどり」つまり、側面が波々の透明カップに入ったメロン味(絶対無果汁。笑)のかき氷が正解だったのだ。「有り得ない!」と思って、食い下がって聞いた。「じゃあこれ(ガリソー)何色?」するとおばあちゃん…

「そら」



ブルースカイだよ!?

ビバ!尋常高等小学校♪なんて素敵な教育なの!

人気blogランキングへ

posted by nmf at 01:04 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月08日

昨日の【今日の亮君】

今日の亮君、最高。

----------8<----------
俺は

俺は

はっきりいって

「エンタの神様」
に出ている一部のつまらない寒い芸人なんかを見て
爆笑しちゃっている
番組観覧に来ている
客席の女たちのムードが大嫌いなのである

いや
むしろあの番組が嫌いだ(笑)

あんな雰囲気には
絶対にしたくない

これで
すべてわかってくれたやつはわかったはずだ(笑)

いい例えだろ?(笑)
----------8<----------

ちなみに、マキシマムザホルモンは【エンタの神様】を放送している日本テレビが設立したレコード会社VAPの所属アーティストです(笑)

亮君、最高♪


人気blogランキングへ

posted by nmf at 13:44 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2007年06月07日

ひるめし

070607_2126~0001.jpg

今日のお昼は、会社のそばの沿道に出てるお弁当やさんで買った。おかずを選ぶとき、ハンバーグと何かの揚げ物のセットが気になったので店番のおばあちゃんに「この揚げ物、何ですか?」と聞いてみた。おばあちゃん「それはね…(思い出そうとしてる)…シーチキンのコロッケですよ」これに決めた。ご飯も選べて、普通の白いご飯か、おばあちゃん曰く「ユーカリご飯」のどちらか。一瞬、コアラが脳裏をよぎったので一応確認。「あの、梅しその赤いご飯ですよね?」おばあちゃん「そうそう、赤いご飯ですよ」

会社でご飯のふたを開けたら、豆ご飯だった…。赤飯のもち米じゃないバージョン。

コロッケを箸で割ったら普通のじゃがいもコロッケだった…。ツナの木っ端すら見当たらない。

これから暑くなるし、おばあちゃん、大丈夫かな?ちょっと心配。

人気blogランキングへ

posted by nmf at 21:29 | ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記
×

