2007年10月30日

大陸持ち回り方式廃止

Mexicana.gif

10月29日、FIFAの理事会で、ワールドカップ開催地の大陸持ち回り方式の廃止が決定しました。FIFAの記事は、こちら

2010年は南アフリカ、2014年は南米大陸での開催が既に決定しているため、2018年の大会から大陸を問わない(直近で開催のアフリカと南米を除く大陸での)立候補制となります。時事通信によると、FIFAのブラッター会長は、2018年の開催意思のある国として、イングランド、オランダとベルギーの共催、中国、オーストラリア、メキシコ、米国を挙げたそうです。

そこで、各国の「誘致の本気度」を、サッカー協会のホームページから探ってみました。(日本時間10月30日18:00時点)

<イングランドサッカー協会>
トップニュースとして、「FIFAの決定を歓迎する」とあります。
http://www.thefa.com/TheFA/NewsFromTheFA/Postings/2007/10/FA_FifaWCDecision.htm

<オランダサッカー協会>
まず、英語版がありません!何となくオランダ語を追ってみましたが、それらしい記事は見当たりません。
http://www.knvb.nl/

<ベルギーサッカー協会>
英語版があるだけ、オランダより良心的です。オランダとの共同開催を目指している訳ですから、どちらかの国は触れているかと思いましたが、それらしいことは書いてありません。
http://www.footbel.com/

<中国サッカー協会>
女子ワールドカップを開催したばかりの中国ですが、それらしい記事はありませんでした。ちなみに、英語版へのリンクもありません。
http://www.fa.org.cn/

<オーストラリアサッカー協会>
触れていません。
http://www.footballaustralia.com.au/

<アメリカサッカー協会>
こちらも、関連するニュースは載っていません。
http://www.ussoccer.com/

<メキシコサッカー協会>
持ち回り方式のままでいけば、2018年は北中米カリブ海の番でした。アメリカと違って、さすがメヒコはメッセージを載せているようです。冒頭の画像が、そのページです。英語版が無いので「予測」で読みました。(笑)
http://www.femexfut.org.mx/

ということで、2018年の開催地、本命は、2年前から英国政府も巻き込んでFIFAと交渉していたとも言われるイングランド♪とnmfは予想します。


人気blogランキングへ

posted by nmf at 23:02 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー

2007年10月28日

GENIUS INDIAN TOUR 2007

071025_1842~0001.jpg

11月25日、吉井のコンサート@武道館に行ってきました。曲目は、以下の通りです。

Do The Flipping
Biri
WEEKENDER
上海
ルーザー
SIDE BY SIDE
CALL ME
ワセドン3
シュレッダー
聖なる海とサンシャイン
I WANT YOU I NEED YOU
Pain
Don't Look Back in Anger (Oasis cover/Yoshii original Japanese lyrics) [原曲動画 / 原曲歌詞]
Let's Spend The Night Together (The Rolling Stones cover/Yoshii original Japanese lyrics) [原曲 / 原曲歌詞]
マンチー
Love Communication
ALL BY LOVE
BLACK COCK'S HORSE
Winner
Shine and Eternity
<アンコール>
バッカ
雨雲

順番は正しくないかもしれません。それと、【SWEET CANDY RAIN】を歌ったような気がします。

まあ、一言で申し上げますと、「やりすぎ。そして、DJ OZMA化しすぎ」つまり、派手ってことです。大きな会場でしかできないことを、今回のツアーではしたいと、聞いてはいたけれど…。始まってすぐなんて、松任谷由実のコンサート会場かと思いました。行ったことないけど。

MCで、吉井のお母さんのおじいちゃんが長唄を歌う人だったということを、最近になって知ったと言っていました。だから、こぶしをきかせた歌い方は遺伝だって言って、「あのことで頭がいっぱいな夜は〜ズブロッカでは消せなぁあぁい♪」と、歌ってくれました。懐かしい…。余韻に浸りたかったのに、続けざまに【I WANT YOU I NEED YOU】でした。前にも書いたかも知れませんが、私、この歌が好きじゃありません。歌が、というより、ライブでのタッキー&翼みたいなフリが、たまらなく嫌です。恥ずかしいったらありゃしない。

【Love Communication】は複雑な気持ちでした。「まるで我が身はむせび泣くギター♪」本当に、むせび泣きたい。だって、エマも(今回のツアーには同行していません)ヒーセもアニーもいないもん。イエローモンキー時代の曲を聴けるのは、嬉しいけれど、悲しいです。

否定的なことばかり書いてしまいましたが、やっぱり、【WEEKENDER】【CALL ME】【ワセドン3】【Shine and Eternity】辺りは良い。【Winner】も、あのGOAL! 2 日本語版用のPVではなく、生で聴いたら良かった。若い頃は、自分のロックの対象は外向き(社会・政治・恋愛等、対外的なもの)だったけれど、今は内に向けて鳴らしている、自分との戦いだと言っていた姿が印象的でした。

アンコールでは真っ白な細身のスーツに着替えて登場。ちなみに、本編では細身のパンツを、ふくらはぎ辺りまでのブーツにイン。腰には修二と彰みたいなバンダナ(のような何か)をぶら下げていました…。服装はジャニーズ化ですか?!なんて、これもまた少し引き気味だったのですが、白スーツ姿を見て安心しました。やっぱりかっこいい!シングルカットが決まったクリスマスソング【バッカ】を、キーボードの演奏だけでしっとりと聴かせてくれました。

お花は、美輪さん、研ナオコ、KREVA, DJ OZMA, 椿屋四重奏から届いていました。ここら辺までは想定内ですが(何様?笑)、意外だったのが、TOKIOの長瀬、WaTからも届いていたこと。お花の内容は、美輪さんからのものが抜群に怪しげで、個性的で、素敵でした。これぞ、From Miwa/To Yoshiiという感じの花でした♪

恒例の年末武道館2 daysと、来年のライブハウス(と言ってもZepp Tokyoクラス)ツアーも決まったそう。とりあえず、【バッカ】のカップリングのレコーディングで渡米するそうです。個人的には、12月上旬にrockin' onから発売される吉井の自伝が楽しみです。

吉井和哉の公式HPは、こちら


人気blogランキングへ

posted by nmf at 14:56 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2007年10月28日

クローズ ZERO

ヒートアイランド】が面白かったことに調子付いて、見に行ってしまいました。【さくらん】以来の「やっちまった映画」にランクインです。

漫画【クローズ】をオリジナルストーリーで実写化したものだそうです。wikiによると、原作は、連載誌がマイナー(秋田書店の月刊チャンピオン)だったため、長らく「知る人ぞ知る名作」といった扱いをされていたが、連載終盤、ダウンタウンの松本人志が番組中(ガキの使い)で「全巻購入したはずが22巻だけがない」と発言したことから、知名度と人気が爆発的にアップしたそう。松っちゃんに是非、この映画を観て、感想を聞かせて欲しいな。黒木メイサは、原作にないオリジナルキャラらしいけど、要るの?そして、歌う必要あるの?

映画【クローズ ZERO】の公式HPは、こちら

でも、【ヒートアイランド】の方が、絶対おすすめですっ!


人気blogランキングへ

posted by nmf at 13:56 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2007年10月26日

CL07/08 GL #3

グループリーグ第3節の結果は以下の通り:

2007/10/23
[E] シュツットガルト 0-2 リヨン
[E] レンジャーズ 0-0 バルセロナ
[F] ディナモキエフ 2-4 マンチェスターユナイテッド
[F] ローマ 2-1 スポルティング
[G] CSKAモスクワ 1-2 インテル*
[G] PSV* 0-0 フェネルバフチェ
[H] セビージャ* 2-1 ステアウア
[H] アーセナル 7-0 スラビア

2007/10/24
[A] ベシクタシュ 2-1 リバプール*
[A] マルセイユ 1-1 ポルト
[B] ローゼンボリ 2-0 バレンシア
[B] チェルシー* 2-0 シャルケ
[C] ブレーメン 2-1 ラツィオ
[C] レアルマドリー 4-2 オリンピアコス
[D] ベンフィカ* 1-0 セルティック
[D] ミラン 4-1 シャフタール

JのレッズはACLで城南(韓国)を撃破し決勝進出というのに、プレミアのレッズは…どうしたんだ!?


人気blogランキングへ

posted by nmf at 12:44 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー

2007年10月24日

ヒートアイランド

公開第一週目。何気に観に行った回が、偶然、舞台挨拶だった!ラッキー☆

城田優は良い子だと思う。土曜のTBS【チューボーですよ!】の"未来の巨匠"のコーナーで、「僕みたいな年下に言われるのも何かも知れないですけど、頑張って下さい」ってなことを言ってた。なかなかいないよね、こんな謙遜の前置きする芸能人。

映画は、最近流行りの漫画の実写化?と思っていたら、垣根涼介の同名小説が原作。渋谷の若者6人組が思わず大金を入手。東西のヤクザ2組と強盗と南米マフィアに追われ、まさに八方ふさがり…。小気味良いテンポの脚本で、見終わった後は爽快!

あまり宣伝されてないけど、大人キャスト(伊原剛志、豊原功補、パパイヤ鈴木、スカパラの谷中敦、元 Do As Infinityの伴都美子 etc.)と、音楽(ROCK'A'TRENCH, SOUL'd OUT, BENNIE K, HOME MADE家族 etc.)が豪華♪

公式HPでは、動画"EPISODE 0"としてサイドストーリーを配信中。これも、面白い!6人のグループ名"GUILTY"の由来が"カオル篇"で明かされるんだけど、電車好きなら妙に納得&笑える内容になってる。

世界配給も決まったとのことで、城田優は、お母さんの国・スペイン版でも主役になれるか?!




人気blogランキングへ

posted by nmf at 23:34 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2007年10月23日

蘇生

071017_1737~0001.jpg

蘇生の日から、はや一週間。首の筋肉痛と耳鳴りは、なごり惜しくも三日後には完治。ようやくライブレポを書く時間ができました。

2007年10月17日、水曜日。マキシマムザホルモンぶっ生き返す】ツアー・追加蘇生公演@スタジオコースト

覚えている限りでの曲目は以下の通り。順番は正確ではありません。

----------8<----------
What's up, people?!
アナル・ウィスキー・ポンセ
絶望ビリー
ポリスマンベンツ
ROOLING 1000tOON
アバラ・ボブ
糞ブレイキン脳ブレイキン・リリィー
シミ
アカギ
チューチュー ラブリー ムニムニ ムラムラ プリンプリン ボロンヌルル レロレロ
生理痛は神無月を凍らす気温。
恐喝〜kyokatsu〜
ぶっ生き返す!!
ビキニ・スポーツ・ポンチン
恋のメガラバ
W×H×U×〜ワシかてホンマは売れたいんじゃい〜
握れっっ!!
----------8<----------

始まりの3曲と、メガラバで本編終了、その後の2曲はアンコール、というのは間違いないはず。

前回のホルモン参戦はRIJF2007だけど、そのスタートはシミでした。今回はWhat's up, people?!ということで、ホルモンは本当に私を喜ばせてくれます。というのも、この2曲+神無月(と略称して良いのか知らないけど。笑)が私の中のホルモンBest 3だから。しかも、神無月に関しては、ずっとライブで聴きたいって思っていて、何気にホルモンHPのライブスケジュールのページに、公演日ごとに「リクエスト受付中!!」というリンクがあることを思い出し、ちゃっかりリクエストしてみちゃった。そうしたら、まんまと演ってくれちゃった!イントロ流れた瞬間、嬉しくてぶっ倒れそうだった♪

新木場STUDIO COASTはライブハウスというよりもクラブっぽい会場で、頭上にはミラーボールがあった。ホルモンのくせに、これ、回しちゃうの?なんて思っていたら、回しやがった!ポンチン(これもこう略して良いのか知らないけどさっ!笑)のサビで。まぁ、ホルモンのくせに生意気!笑。でも、意外にしっくり。さすが、亮君の作る曲。単なる「of the DEBU, by the DEBU, for the DEBU」ではない。

スタジオコーストの1Fは、フロア後方がスロープ/段差のつくりになっています。妹が、箱ホルモン(野外フェスじゃないホルモン)初参戦だったので、無理せず後方に陣取りました。私にとっては約2年ぶりのライブハウスでのホルモンだったので、「前に行きたい!前に行きたい!!」って気持ちはMAXだったのですが、9月5日の【今日の亮君】を読んで、これまでとは違った場所からライブを体感してみようと思ったのです。―これは、今回のホルモン蘇生ライブだけではなく、来年1月に行く予定の、他のアーティストのライブでも実験してみます。これまでは、「1Fスタンディングしかありえない!」と思っていたけど、2Fから眺めてみます。それはそれで楽しみ。後日、報告します。―

ちょっとした高台から見たホルモンは、そろいまくってるヘドバンや、ミラーボールでムーディーに照らされた(そんなおしゃれ空間がとても不似合いな)腹ペコたちを眺め渡すことができて、すごく面白かった。前座がFUCK YOU HEROESだったんだけど、超高速モッシュが左右に発生してて、「そろそろバターになるんじゃないか」なんて、冷静に見ることができたし(笑)

物販は、期待していた"蘇生ライブ限定グッズ"のようなものはなく、ぶっ生き返すツアーのTシャツ(背中の公演一覧には10.17の記載がない。涙)を買ってきました。妹がサイズを確認したときに、販売担当のスタッフさんが、後ろでダンボールをガサゴソしている(商品を補充している)スタッフさんを指差しながら、「あのスタッフが着てるのがMサイズです」と言われて、「むふ、あれならSでいけるな。(ニヤリ)」と判断した、その"判断基準"となった「あのスタッフ」が、"しみゆう"であることに後で気づき、大盛りあがりでした♪

しかし、ホルモンは本当に腹ペコ想いだ。否、前回の記事にも書いたけど、真剣勝負 vs. 客なんだ。今回の2,300席のチケットは、すべて腹ペコに分配され、関係者席、親族席等は設けなかったそう。渋谷のAXとか、都心の2F席がある会場では、よく、「2Fはご招待席」みたいにするのに。本当にありがとう、ホルモン。

ライブの後は、みんなで写真を撮りました♪ホルモンHPから(チケットぴあ等のプレイガイドを介さずに)申し込み、当選した2,300人なので、個人情報はミミカジルに牛耳られていて、写真はHPに載せることなく、個人のメアドに送られてくるそう(笑)

そういえば、今回のナヲちゃんのpakuriソングは、渡辺美里の【恋したっていいじゃない】でした。懐かしい♪

RIJFほどではなかったけど、やっぱり終わったあとは、抜け殻/放心状態。耳鳴りと首痛は予想通りだけど、うなじの辺りに、こんがらがった毛糸の玉くずみたいなのが2個できていて、びっくりした。万歩計は20,137歩を記録。これだけ頭ふれば毛糸玉2個くらい余裕でできるわと妙に納得。その何倍もの元気玉をホルモンからもらった日でした♪


人気blogランキングへ

posted by nmf at 23:08 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2007年10月17日

濃ゆい夜になりそうだ…

これから、生き返されに新木場スタジオコーストに行ってきます!

ここ数ヶ月、この日だけを楽しみに生きてきたと言っても過言ではありません。

よりによって、今日は、A代表の親善試合(エジプト戦)と、U-22の北京五輪予選(カタール戦)の2試合が行われます…。時間的に、エジプト戦は確実に見れません。

でも、ようやくゲットしたホルモンチケ(注)なので、がっつり楽しんできます!

注: 全然とれない、でも、オークションに出されまくり=ダフ屋の餌食と化したホルモンチケ。この状況を打破すべく、半年間におよぶツアーを終了したばかりのホルモンが、真のホルモンファン限定で追加公演を企画してくれた。チケが欲しい人は、ホルモンへの熱い思いを文章にして応募しなければならない。そして、ホルモンスタッフは、ダフ屋からの申し込みを見破り、真の腹ぺこ諸君=ホルモンファンの俗称に当選通知を出さなければならない…。という、招く側も招かれる側も真剣勝負なライブなのです。

では、行ってきます♪

人気blogランキングへ

posted by nmf at 16:55 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2007年10月16日

sosui

sosui_prana.jpgprana

最近、毎朝ラジオを聴いています。Inter FMのGood Morning Garage(GMG)という番組です。その番組内でよくかかる曲に、とても癒されています。優しい声、美しいメロディー、あたたかいギター。どんなアーティストが歌ってるのか興味があったので検索してみました。DJの紹介では"so sweet"と聞こえていたのですが、真実は"sosui"でした。明日、1st album "prana"をリリースする、オーガニック・デュオだそうです。

YouTubeで聴くには、こちら
sosuiのblogは、こちら


人気blogランキングへ

posted by nmf at 13:10 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2007年10月11日

叉焼

こないだ実家に帰ったときに、ローストポークを作って、みんなで食べたんだ。それがすごく美味しかったし、簡単だったの。だから、横浜に戻ってきて、作ってみた。

材料は、豚バラブロックと白ワインと塩と胡椒。それと、縛り付ける紐。

HI350049.JPG

作り方は、豚バラブロック600gをめやすにすると、以下の通り:

1. 豚バラブロックを紐で縛る。
2. 塩胡椒する。(紐で縛る前だったかも。アバウト〜。笑)
3. 200℃で予熱したオーブンで10分間焼く。
4. 白ワインをふりかける。
5. 160℃で60分間焼く。
6. 焼きあがってもすぐにオーブンは開けず、しばし蒸す。

できあがり!

HI350050.JPG

下ごしらえの紐で縛る過程よりも、焼きあがった後に紐を外して切る工程の方が大変でした。

HI350051.JPG

実は、平日の夜に作ったので、腹ペコすぎて60分待てず、50分くらいでオーブンを止めちゃいました。だから、少し焼き色が薄いのです。(そういえば、こないだのベーグルもこんがりしなかった。あせっちゃダメ!笑。そして、こげちゃうかもってびびっちゃダメ!)

でも、味はかなり「まいう〜」でした!なんで塩と胡椒だけでこんなに濃ゆい味になるの?って、不思議なくらい。

再度挑戦して、見た目も美味しくできたらブログに載せようと思ってたんだけど、フライングです。なぜなら、この↓画像を載せたかったから。

Image065.jpg

これは、叉焼を薄く切れなかったnmfが、友達のTHE 調理人に「電動フードスライサーを買おうかと思うんだけど…」って相談したら、送られてきた写メです。THE 調理人曰く、

「調理に携わる者の必須アイテム!研げば一生、使えますわーい(嬉しい顔)とは言っても、買わないかふらふら

ええ、僕んち(横浜)には要らない、というか、手に負えない代物だよ。笑

温かいうちは筋繊維が固まっていないから、薄切りするのは電動フードスライサーでも難しいんだって。良かった、うちの包丁と僕の技術がしょぼいせいじゃなかったんだ。笑

嗚呼、食欲の秋ですね♪


人気blogランキングへ

posted by nmf at 22:47 | ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月11日

モンテ、ガンバって!

久しぶりにモンテ情報。

まず、昨日のJ2は、みちのくダービー。アウェイ(ユアスタ)で1-1のドロー。89分に財前のPKで追いついたそう。Jの試合翌日は、通勤電車内で携帯のサッカーニュースをチェックするのだけれど、最近、モンテの記事の閉めはいつもこんな感じ。

「次節敗れると、J1自動昇格圏2位が消滅する」

…。現在2位の東京Vと勝ち点差20なんですけど。。。

そして、今日、天皇杯の4回戦以降の組み合わせが決まりました。10月7日の3回戦で鹿屋体育大学(鹿児島県代表)に3-0で快勝したモンテちゃんの4回戦の相手は、ガンバ大阪。

…。起こせ、番狂わせ


人気blogランキングへ

posted by nmf at 21:33 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー

2007年10月05日

ヤクルトパイン

二日酔いです。家を出て駅までの道端で、自転車にて移動中のヤクルトおばさんを呼び止めて、パイナップルジュースを買いたいくらいでした。しかし、ヤクルトおばさんはもう「おばさん」ではないんだね…。大学時代、某金融会社でアルバイトをしてたんだけど、その事務所に来てたのは確かにヤクルト「おばさん」だったのです。そのおばちゃんに、「二日酔いにはパイナップルジュースが効くのよ!」と教えてもらったのです。その教えをずっと守ってきた私に対する仕打ちですか?(怒)ヤクルトおばさんがおばさんじゃなくなるなんて!(泣)時の流れは残酷だね。あ、パイナップルジュースはスリーエフで無事ゲットしました♪

人気blogランキングへ

posted by nmf at 09:40 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月04日

CL07/08 GL #2

グループリーグ第2節の結果は以下の通り:

2007/10/02
[E] リヨン 0-3 レンジャーズ
[E] シュツットガルト 0-2 バルセロナ
[F] マンチェスターユナイテッド 1-0 ローマ
[F] ディナモキエフ 1-2 スポルティング
[G] インテル* 2-0 PSV*
[G] CSKAモスクワ 2-2 フェネルバフチェ
[H] ステアウア 0-1 アーセナル
[H] セビージャ* 4-2 スラビア

2007/10/03
[A] リバプール* 0-1 マルセイユ
[A] ベシクタシュ 0-1 ポルト
[B] バレンシア 1-2 チェルシー*
[B] ローゼンボリ 0-2 シャルケ
[C] ラツィオ 2-2 レアルマドリー
[C] ブレーメン 1-3 オリンピアコス
[D] セルティック 2-1 ミラン
[D] ベンフィカ* 0-1 シャフタール

スコア速報だけでは語れませんが、リヨン、リバプール、ブレーメン、ベンフィカは、ホームでその相手に負けちゃうなんて、どうしちゃったんだ?!

それと、ジーコとロベカル(フェネルバフチェ)はそんなに頑張らなくて良い。G組はインテルとPSVに勝ち上がってもらいたいから。(笑)

アスタリスクつきはnmfが仲間とのCLtotoで選択しているチーム。今節は3勝3敗。むむむ。


人気blogランキングへ

posted by nmf at 17:19 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー

2007年10月02日

GPS RUN 最終報告

GPS_RUN.GIF

そういえば、さっきの記事で「まずはハードルを低めで」と書いて思い出しました。6月中旬から始めたGPS RUNを、無事終了しました!!!

最短距離の125Kmを目標に設定してましたが、猛暑の8月は1回も走っていなかったので、9月末日の〆切にギリギリ間に合った感じです。ちなみに、目標達成時のメッセージもツネ様からでした。

Awardで俊輔に会いに行けるかな?(笑)

開始時の記事は、こちら
中間報告は、こちら


人気blogランキングへ

posted by nmf at 13:08 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月02日

1コインでガエルget

Amazonのアフィリエイトで稼いだお金は「Amazonギフト券として」または「現金を銀行振り込み」のどちらかから選べます。それぞれ最少額が決まっていて、ギフト券は\1,500で、銀行振り込みは\5,000です。つまり、アフィリエイト開始時に、お給料の支払い方法を、ギフト券or銀行振り込みで選ぶのですが、銀行振り込みに指定した場合は、紹介料が\5,000に達しないとお給料がもらえないのです。

私は「まずはハードルを低めで」という性格なので、ギフト券の方にしていました。で、今年の春には、皆様のお買い上げのおかげで\1,500に達していて、Amazonからギフト券をもらっていましたが、これまですっかり忘れていました。

先日、私にブログの事始めやアフィリエイトについて教えてくれた株長者が、やっと\5,000に達した!と報告してくれました。そこで、春にもらったギフト券を思い出した訳です。

「使っちゃおう!」

そう思っても、CDはタワレコに買いに行くし、映画は劇場orツタヤだし、本も文庫本買うorハードカバー図書館で借りる、なので、すぐに欲しい商品は見つかりませんでした。

しかし、本日、Amazonからのダイレクトメールで、【モーターサイクル・ダイアリーズ】が50% OFFになっていることを知り、即注文してしまいました!500円未満でガエルと、南米の壮大で美しい映像を買えちゃいました♪


人気blogランキングへ

posted by nmf at 12:51 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

