2007年11月08日

CL07/08 GL #4

グループリーグ第4節の結果は以下の通り:

2007/11/06
[A] リバプール* 8-0 ベシクタシュ
[A] ポルト 2-1 マルセイユ
[B] バレンシア0-2 ローゼンボリ
[B] シャルケ 0-0 チェルシー*
[C] ラツィオ 2-1 ブレーメン
[C] オリンピアコス 0-0 レアルマドリー
[D] セルティック 1-0 ベンフィカ*
[D] シャフタール 0-3 ミラン

2007/11/07
[E] リヨン 4-2 シュツットガルト
[E] バルセロナ 2-0 レンジャーズ
[F] マンチェスターユナイテッド 4-0 ディナモキエフ
[F] スポルティング 2-2 ローマ
[G] インテル* 4-2 CSKAモスクワ
[G] フェネルバフチェ 2-0 PSV*
[H] ステアウア 0-2 セビージャ*
[H] スラビア 0-0 アーセナル

いつものように、アスタリスク付はnmfが仲間とのCL totoで選択しているチームだが、PSVとベンフィカが思わしくない。チームを選ぶとき、nmfは監督を「見る」ことがよくあるのだが、今季のCLでは監督に関する「想定外」が多い。モウリーニョがチェルシーを退団し、クーマンがPSVを辞めてバレンシアへ。どちらもCL開幕後の話。ベンフィカは、監督がカマーチョだということを(ルイコスタがいるということも)知らずに選んだので嬉しい誤算だったはずが、始まってみると、4節終了時点で、勝点たったの3(セルティックにホームで1-0)で、グループDの4位。むむむ…。とりあえず、リバポーの復活を喜ぶことにする。


人気blogランキングへ

posted by nmf at 19:45 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー

2007年11月08日

【天皇杯4回戦】ガンバ大阪 2-2 (PK5-3) モンテディオ山形

昨日は会社のあと、市大の講座を受講していました。その間、バッグに入れてあった携帯が何度も唸っていて、もしや…と思っていたら、モンテ、ガンバ相手に2-0で前半を折り返し、後半に追いつかれ、なんと、延長戦に突入!ということが、都度、メールにて報告されていました。速攻、横浜で買い物をしていた妹と待ち合わせ、スポカフェ探しを始めました。

妹がサッカーショップKAMOの店員さんに教えてもらった店は、閉まっていました。天皇杯のG大阪×山形、川崎×C大阪、ACL決勝・第一戦セパハン×浦和が行われている今日この夜(実際は昨夜)に閉まっているなんて、つぶれているに違いありません。

戦略変更、NHK BS-1を見られるカラオケ店を探し始めました。横浜駅周辺には看板を持った呼び込みがたくさんいて、なるべく話しかけやすそうな人をチョイスして、尋ね歩きました。だって、はじめに見つけた男の子なんて、金髪で、目が澤穂希みたいに細くて鋭くて、呼び込みというより追っ払いって感じだったから。その追っ払いと同じお店の看板を持つ、別の男の子(髪型は赤西)に聞いてみたら、「CSなら映るんですけど」って言われて、はい、残念。また、別の場所を探し始めました。一周して、同じ場所に戻ったら、さっきの看板くんが私達を追いかけてきて、「NHK BS見れる部屋、ありました!」私達が一周している間、お店に確認していてくれたらしいのです!髪型は赤西のくせに、超いい人!早速、そのお店【VIVO】に案内してもらいました。

受付の待合スペースにTVが置いてあって、看板くんから連絡を受けていたらしい受付の男の子が、チャンネルを変えながら、「どの番組ですか?」本当に映るかどうか確認してくれました。「天皇杯のガンバと山形です。延長に入ったはずなんですけど…」映し出された場面は、延長後半16分。2-2のまま。ぬおぉぉぉ、まだ頑張ってる!ほどなくホイッスル。PK戦に突入!そのまま受付のTVで見続けられそうな雰囲気でしたが、さすがにそこまでずうずうしくはないので、「二人。小一時間。ビール!」と、注文して、部屋に通してもらいました。

両チームの選手がピッチに寝転がり、足をもみほぐしたり、監督とスタッフが蹴る順番を考えたりしている姿が映し出されました。もう、途中から見たくせにドキドキ!先日、ナビスコ杯を制覇したばかりのガンバを、J2の、しかも今季昇格できないことが既に決まったモンテが、負かすかもしれない!はっきり言って、失うものは何もないモンテの方が、気負わず蹴れるはず!

ビールは看板くんが持ってきてくれました。「ところで、どっち応援してるんすか?ガンバ?」「じゃない方。モンテです!」「山形出身なんすか?」「はい!」「なるほど。俺、ザスパのファンなんすよ」私、草津を応援していると公言した人に、初めて会いました(笑)

PKはガンバの先行。一人目はヤット。小憎たらしいスローな動きで難なく決める。
モンテの一人目は、2点目の直接FKを決めた石川。ゴール枠を外すが、GKが先に動いていたため、蹴り直し。無事、決める。
ガンバ二人目、山口。決める。
モンテ二人目、レオナルド。止められる…。呆然。っつうか、レオ様はDFなのに蹴る人なの?!
ガンバ三人目、二川。GK触るも、決められる。
モンテ三人目、姉上の好きな臼井。決める。
ガンバ四人目、私の好きな家長。U-22代表ではいつも応援してるけど、今日は別。何かニヤニヤしてるし、はずせ!…でも、決める。
モンテ四人目、横山。決める。
ガンバ五人目、バレー。ここで決められたらTHE END...決められた。

試合終了。夢は散りました。

マイクを一度も握らず(もちろんビールは飲み干したけど)部屋を出ました。予約の時間は残っていたけれど、お会計。受付くん「1000円でいっすよ」安っ!っつうか、適当すぎない?だって、入る前は、「部屋代一人750円のワンドリンク制です」とか、言ってなかった?

傷心の私達は、ありがたく英世を一枚手渡し、「ありがとうございます。今度はちゃんと歌いに来ます」と、力弱く言いました。すると、受付くん「ま、来年も天皇杯ありますから!」と、とんちんかんな慰めをくれました(笑)

駅の入口辺りで呼び込み仕事に戻っていた看板くんにも、お礼を言って帰ってきました。彼のおかげで、PKだけだけど、見られたわけだし。

明けて今日、ネットニュースを見ていたら、モンテは1998年の天皇杯でガンバに勝ったらしい。調べてみたら、モンテのHPに書いてありました。3回戦でガンバに勝ち、4回戦でグランパスに負けたそう。

さて、来季。(注: J2は残り4節、モンテは3試合あります)横浜FCが降格したので、三ツ沢にモンテを応援に行けます♪ (できれば、ラモスにも昇格しないで欲しい)

昨日の試合の詳細は、こちら


人気blogランキングへ

posted by nmf at 19:13 | ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | サッカー

2007年11月06日

雑な布

071106_2213~0001.jpg

さっき、給湯室でコーヒーカップ洗って「さ、帰ろう!」ってときに見つけちゃいました。

よく台所の流しのそばにイカの足みたいなタオルかけってあるよね?会社の給湯室にもあるんだけど、そこにかかってた布が冒頭の写真です。見えますか?

「雑巾」

って書いてあります。

僕、これで毎日、myカップ、my箸を拭いてたんだけど、「布巾」じゃなくて「雑巾」なの?!

ひょえ〜

人気blogランキングへ

posted by nmf at 22:35 | ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
×

