2007年12月29日

オトコク祭

2007/12/19

【木村カエラ presents オトコク祭・オンナク祭】の初日♂に行ってきました!出演バンドは、BRAZILIANSIZE/toe/asparagus/木村カエラ。ちなみに、二日目♀は、チャットモンチー/ROMANES/BONNIE PINK/木村カエラ。その日は観客も女性限定だったそう。nmfは♀ですが、アスパラガスを観たかったので初日に参戦したってわけです。

1番目、ブラジリアンサイズは、いきなりブラジルの太鼓?を持った人が先頭切って出てきて、縦横無尽にステージ上を動き回りながら叩いていました。つまり、動く太鼓の人(パーカッション)と、固定の太鼓の人(ドラム)がいて、あとはギター/ベース/ボーカルの5人組。変わってる構成だけど、リズム隊が強っ!なバンドは好きなので、ノリノリで聴けました。ここ(ブラウザはIE)で視聴できます♪

2番目、トーは、実はハスキンのトリビュートで聴いてたみたい。3曲目の【8.6】です。このバンドも、ステージに出てきて演奏を初めてすぐは「どうしよう…新興宗教?!」なんて思ってしまいました。インストゥルメンタルなんですが、ステージングが変わっていて、左側にドラム、そのドラムに向き合うように、ギター/ギター/ベースが立って、ドラムを拝むようにそれぞれ頭を振りながら演奏してるんです。でも、むむ?って思ったのは最初だけで、すごく良かった。MCも面白かった。(一緒に観に行った子曰く、歌うの/話すの珍しいらしいんだけど)結構若くないみたいで余裕あるMCだった。「500円札ってあったこと知ってる人、いる?」「嗚呼、昭和生まれだねぇ。笑」みたいな。

3番目、アスパラガス!pizzaのオムニバスライブで観て以来、すっかり"しのっぴ"の虜です(笑)この日も肩の力の抜けたMCと、もちろん演奏そのものも良かった♪「今日はビブラートが出にくくて、それを楽しみに来てくれた人には申し訳ありません。でも、ぶっちゃけ木村カエラを観に来たんでしょ?え、違う?本当に僕の高音を目当てに今日来てくれた人は、物販のスタッフに連絡先、伝えといて。後日、対談しましょ。会話全部ビブラートで話すから。笑」なんてね。

最後は、木村カエラ。小さくて、かわいい。開始1, 2曲は声が出てなくて「おいっ!」って思った。カエラの番になったら急に、「カエラさえ観れれば僕いいんです」みたいな、一見キモイ男子が周りに湧いてきて、少し恐かった。しのっぴはバンドメンバー(ギター)として連荘。ドラムはtoeの人。「ずっと自分企画のイベントをやりたかった。変なキャラも作っちゃったし、毎年やれたらいいな」って言ってました。「ライブ、久しぶりだから、どんなテンションでやればいいか忘れちゃった」なんてことも言ってた。自由奔放。

asparagusとカエラ以外、知らずに観に行ったけど、良かった。早くフェスに行きたいな。いろんなバンドに出会いたいもん♪


人気blogランキングへ

posted by nmf at 01:16 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2007年12月28日

♪映画が好きなの

unicorn_tribute.jpgユニコーン・トリビュート

2007/10/24

この日に発売されたユニコーンのトリビュートアルバム。同時に、【奥田民生・カバーズ】も出ましたが、これらは姉上のカテゴリでしょう!ということで、買わせ、借りました(笑)

<収録曲とアーティスト一覧>

[DISC 1]
01. I'M A LOSER (東京スカパラダイスオーケストラ)
02. 大迷惑 (MONGOL800)
03. ヒゲとボイン (TRICERATOPS)
04. ニッポンへ行くの巻 (GRAPEVINE)
05. エレジー (真心ブラザーズ)
06. ターボ意味無し (DOPING PANDA)
07. 自転車泥棒 (CHEMISTRY)
08. 珍しく寝覚めの良い木曜日 (PUSHIM)
09. ミルク (つじあやの)

[DISC 2]
01. 与える男 (吉井和哉)
02. 開店休業 (フジファブリック)
03. SUGAR BOY (星グランマニエと東京シュガー・ボーイズ(from 氣志團))
04. ペケペケ (キャプテンストライダム)
05. おかしな2人 (シュノーケル)
06. ケダモノの嵐 (SPARKS GO GO)
07. 働く男 (PUFFY)
08. すばらしい日々 (宮沢和史 in GANGA ZUMBA)

ユニコーン…それは青春真っ只中、小学/中学時代によく聴きました。こうしてトリビュートを聴いてみると、楽曲の良さを再確認できる。以下、気に入った曲をいくつかピックアップします。

【エレジー】
真心ブラザーズ。駅ホームのアナウンスが入っていたりして、いい感じになってます。記事タイトルでもある「映画が好きなの」原曲では渡辺満里奈ですが、トリでは中村優。

【ターボ意味無し】
ドーパン。意外でした、このつながり。ドーパンらしく、オリジナルの英詞でカバーしてます。歌詞カードには、Yutaka Furukawa: Vox, Guiter, Programming and ROCK STAR

【大迷惑】
モンパチ。沖縄民謡風にアレンジされてて、女性Vo. 仲村奈月のお囃子がナイス。モンパチってTVに出演しないスタンスらしいけど、僕らの音楽には「民生と共演できるから」って理由で出たんだそう。見たかったな。

【自転車泥棒】
同郷=広島のドウチン君。視聴機で聴いて、すぐに気に入ったのがこの曲でした。しっかりとケミの唄になってます。浦和サポに負けるな♪

【与える男】
吉井。前回のGENIUS INDIANツアー中、広島で特別にこの曲を歌ったそうです。収録の際のバンドメンバーを良く見たら、ドラムが民生でした♪

ユニコーンというバンドは、決して民生のワンマンではなく、そこが他のバンドと違っていて、好きな理由でもある。ユニトリにも、テッシーの作詞・作曲【自転車泥棒】【珍しく寝覚めの良い木曜日】と、阿部Bの作詞・作曲【開店休業】が入っているし、川西の作詞であれば(民生が作曲)【ペケペケ】【おかしな2人】【ケダモノの嵐】が収録されている。それなのに、なぜ、EBIくん作詞・作曲の【君達は天使】が入ってないんだ?!あの歌、好きなのに…。原曲では奥居香がコーラスしてるんだよね。渡辺満里奈→中村優みたいに、今時の女の子で演れば面白かったのに…。

機会があれば、タミカバも聴いてみよっと♪


人気blogランキングへ

posted by nmf at 23:54 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2007年12月28日

FIFAクラブW杯 3決/決勝

2007/12/16

あっという間に2週間弱、経過してしまいました。先々週の日曜日にトヨタカップ@日産スタジアムに行ってきました。(大会正式名称と会場名が違いますが、言いやすいのでこっちで書いちゃいました)

まず、席ですが、今年も去年と同様、カテ3をゲット。ゴール裏のサポ席(3決時は浦和側/決勝時はミラン側)の隣でした。浦和のものすごい応援を間近で聞けて、鳥肌もんでした!

3位決定戦(エトワール・サヘル×浦和)の結果は、90分で決着がつかず(2-2)、PK戦(大会規定により3決では延長戦を行わない)へ。これを2-4で浦和が制して3位に!

何度かnmf日記に登場している浦和市民(さいたま市民)のTちゃんが、試合途中にメールをくれました。その書き出しが、「坪井にはまいりましたが、」これには姉妹ともども大爆笑しました。(試合開始早々、坪井が相手FWを後ろから倒し、PK献上。そして、先制点を与えたこと)

CWC07_urawa.jpg浦和の選手がサポ席に勝利の報告

3決と決勝の間の空き時間に、CHEMISTRYが会場に来て、今年の大会テーマソングを歌ったのですが、歓喜の浦和サポが自分達の応援歌を大合唱していたため、ドウチン君とカワバタ君の歌声は全く聞こえませんでした(笑)お気の毒だったけど、浦和が出るなら、来年から歌手は呼ばなくて良いと思っちゃいました。

CWC07_opening_1.jpg決勝が始まる前のセレモニー

CWC07_opening_2.jpgピッチ中央に置かれた巨大な風船?が空高く伸び…

決勝は、ミラン×ボカ。ミランは験を担いでか、またまたアウェイ(白)ユニで登場しました。(チェック!CL06/07決勝時もアウェイユニで優勝)

CWC07_CABJ.jpgボカのサポ席に大きなチームフラッグ

結果は、ピッポ大好きの妹が大満足な内容(4-2)となりました♪MVPはカカで、プリウスをゲット。ゴールシーンが計6回あったわけですが、前日の初すべりで超筋肉痛だった私は、瞬時に立ち上がって喜ぶことができず、乗り遅れた感で、少し悔しかったです(笑)

ここからは真面目な話。今年は、ACLを勝ち抜いた浦和がアジア王者として参戦しました。一方、ACLで準優勝だったセパハンも出場しました。大陸王者が集う大会なのに、準優勝チームがなぜ?それは、昨年までの客の"入り"に対する不満(FIFA)と、JFAからの強力プッシュにより、開催国枠が設けられたためで、もし、ACLで浦和が負けていたら、アジア代表枠でセパハンが、開催国枠で浦和が出場していたわけです。開催国枠が増設=参加チームが奇数(7)になったことで、トーナメントの山が狂いました。6チーム参加の去年まであった「5位決定戦」が、今年からなくなりました。これは、はるばる極東ジパングまでやってきて、たった1試合で帰らなければいけないチームが生じる(今年はニュージーのワイタケレとメキシコのパチューカ)ということです。素人のフットサル大会の参加募集規定でさえ、「最低4試合確保」等、複数の試合が約束されているというのに!

クラブワールドカップは、まだ始まったばかりの大会です。今後、どのように変わっていくか、注目です。

開催国枠に疑問を投げかけつつ、浦和が参加した今年の大会を心から楽しめたのも事実です。準決勝の浦和×ミランなんて、始まるまではどっちつかずだったけど、いざ見始めたら、がっつり浦和に応援してたからね!

(私はユーベが好きなんです!ユーベが出てないCL(八百長疑惑でセリエBに降格)で優勝したミランがなんだっていうの?!という気持ちは十分あります。もっと言えば、TVで映し出されたか知りませんが、ボカは決勝の前にピッチに出てきていません。世界一を決める試合の前にグラウンドで練習しないチームってありっすか?!)

ふぅ。

来季のACLには、浦和、鹿島、G大阪の3チームが出場できるので、是非、来年も日本のクラブがアジア代表として出場してほしい♪


人気blogランキングへ

posted by nmf at 22:23 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー

2007年12月28日

初すべり07/08

hatsusuberi07.jpg

2007/12/15

会社のお友達とボードに行ってきました。新潟のかぐらスキー場(かぐら・みつまた・たしろという3つのエリアからなる)で、ドラゴンドラで苗場とつながっているところです。でも、事前に教えてもらった割引クーポンby JTBを使ったので、ドラゴンドラには乗ってません。日帰りならそれでも十分です。っていうか、初すべりだし、いきなりそんなにいっぱい滑れない。

写真は、ゲレンデから見れる田代湖です。私は携帯のカメラで撮りましたが、ちゃんとデジカメにおさめている同僚の後姿。

今年は、ゴーグルを変えました。いったい何年ぶり?というほど長く使っていたのですが、当時は全天候型と言われていたオレンジ。これが悪天候/曇天時に雪面の凸凹が見えなくて、よくこけまくっていたんです。最近は、ピンクが、カバーできる天気の幅が一番広いらしく、店員さんに進められたので、DICEのピンクにしました。この日、ずっと雪が降っていて、晴れ間はほとんどなかったので、ちょうどベンチマークできました。オレンジより見やすかった!

帰省したら蔵王に行く予定です。超楽しみ♪待ってろ、玉こん


人気blogランキングへ

posted by nmf at 21:01 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月28日

CL07/08 GL #6

さ、仕事納めもしてきたし、明日からの帰省の準備も終わったし、たまりにたまっていた日記を順次アップしていこうと思います。ざっと数えて、書きたい記事/書かなきゃいけない記事が7個もあります。年内に全部書けなそう…(笑)でも、BGMとしてRADIO HEADのOK COMPUTERをかけたから頑張れそうだ。久しぶりに聴いたけど、やっぱりかっこいい!

まずは、欧州チャンピオンズリーグの結果から!

グループリーグ第6節の結果は以下の通り:

2007/12/04
[D] ミラン 1-0 セルティック
[D] シャフタール 1-2 ベンフィカ*

2007/12/11
[A] マルセイユ 0-4 リバプール*
[A] ポルト 2-0 ベシクタシュ
[B] チェルシー* 0-0 バレンシア
[B] シャルケ 3-1 ローゼンボリ
[C] レアルマドリー 3-1 ラツィオ
[C] オリンピアコス 3-0 ブレーメン

2007/12/12
[E] レンジャーズ 0-3 リヨン
[E] バルセロナ 3-1 シュツットガルト
[F] ローマ 1-1 マンチェスターユナイテッド
[F] スポルティング 3-0 ディナモキエフ
[G] PSV* 0-1 インテル*
[G] フェネルバフチェ 3-1 CSKAモスクワ
[H] アーセナル 2-1 ステアウア
[H] スラビア 0-3 セビージャ*

更新を怠っている間に、既に決勝Tの組み合わせも決まりました:

セルティック vs バルセロナ
リヨン vs マンチェスターユナイテッド
シャルケ vs ポルト
リバプール* vs インテル*
ローマ vs レアルマドリー
アーセナル vs ミラン
オリンピアコス vs チェルシー*
フェネルバフチェ vs セビージャ*

仲間とのtotoでnmfが選択している6チーム中、ベンフィカとPSVは散りました。4チームがうまくばらけてくれると良かったんだけど、やっぱり、残ったチーム同士で当たってしまいました(リバポーとインテル。泣)そして、グループリーグに引き続き、またもやジーコ&ロベカル(もしかして、ロナウドの移籍もある?)に苦戦しそう(笑)残った中で一番順当そうなチェルシーも、実は怪我人続出だし…テリー!

決勝トーナメント第一回戦 1st legは、2月19, 20日に行われます♪


人気blogランキングへ

posted by nmf at 20:33 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー

2007年12月27日

吉井武道館2007 QR

吉井武道館に行ってきました!速報します。
※赤字部分は後日追記/訂正になります。

2 daysの1日目。明日は確かBSフジ (正しくはCSフジテレビ721でした。すみません)で生中継あるそう。以降ネタバレですので、明日参戦/TV観る方、お気をつけて。



1. do the flippin
2. Biri
3. 欲望 I WANT YOU I NEED YOU
4. hold me tight
5. ルーザー
6. 現れたぜ、現れたぜ 黄金バッド
7. tactics
8. ワセドン3
9. 大都会 (クリスタルキング)
10. HELP! (THE BEATLES)
11. カナリヤ
12. ナチュラル NATURALLY
13. ヒカレタ
14. weekender
15. シュレッダー
16. Don't Look Back in Anger (OASIS)
17. バラ色の日々
18. love love show
19. final countdown
アンコール
20. tali
21. so young
22. BELIEVE
23. バッカ
24. トブヨウニ

クイックレポゆえ、誤字脱字、スペルミスはご容赦下さい。

ダイノジが前説でエアギター演りました。

クリスタルキングは、なんと、草野マサムネと!「今日だけ」って言ってたので、明日は別のサプライズゲストかも!

詳細(清書と感想)は後日アップします♪

人気blogランキングへ

posted by nmf at 22:44 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2007年12月26日

臼井移籍/豊田残留

モンテ情報です。

DF臼井が湘南に完全移籍(涙)
FW豊田が契約期間を2009年1月まで延長。


人気blogランキングへ

posted by nmf at 12:42 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー

2007年12月26日

岩田ビュー

携帯を買い換えたばかりで(と言っても2週間以上は経つ。笑)メールの振り分けとか細かなことを何もせずにいたんだけど、そろそろやんなきゃと思って、過去のメールを見直していたら、Tちゃん、やってくれてました!

トヨタカップの決勝戦後、TVでカカのインタビューをやってたらしいんだけど、それを、

イワタビュー

と書いてきてました(笑)今日まで全く気づきませんでした!

イワタビュー♪

0を押すごとに「わ・を・ん」あと2回押すのだった、惜しい!

岩田 view ?!

そこからは何が見えるんだ?

人気blogランキングへ

posted by nmf at 01:01 | ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月22日

seek for lost love

yoshii_jiden.JPG

吉井和哉の自伝【失われた愛を求めて】が出ました。

Amazonでは12/22発売となっていましたが、HPでは12/25となっていたので、まだ出てないかな?と期待半分で書店に行ってみたら、ちょうど店員さんが並べているところでした。まるでスーパーのタイムサービスで値下げ札が順に貼られるのを待つかのように身構え、書棚に並べられるとすぐにお買い上げしてきました。

表紙は赤ちゃんの吉井がお母さんにだっこされている白黒写真で、撮影は亡くなったお父さん。

夕方から読み始めて、さっき読み終えました。その間、350のヱビス1缶…かなり集中してました。

読後、これまで抱いていたもやもや感が(ピーカンとまではいかないけれど)晴れた気がします。

113本のツアー後半、広島での出来事が壮絶すぎます。あんなことあったら解散するわ。バンドやめたけど人生やめずにすんでよかった。

久しぶりに映画【シド&ナンシー】を観たくなりました。

その前に、【BUNCHED BIRTH】から全部聴き直そう。うん、そうしよう♪

人気blogランキングへ

posted by nmf at 22:35 | 🌁 | Comment(5) | TrackBack(0) |

2007年12月19日

J2008日程

JFLより2008年のJリーグの日程が発表されました:

J1:
3/8-12/6
18クラブによる総当たり2回戦で34節

J2:
3/8-12/6
15クラブによる総当たり3回戦で45節

J2はロッソ熊本とFC岐阜がJFLから昇格したため、2007年より2クラブ増え、4回戦が3回戦に減り、試合数も6つ減ります。
2007年:48=12*4
2008年:42=14*3
3回戦(奇数回)によるホーム/アウェイの不均等については、今後話し合われるそうです。たとえば、みちのくダービー3回において、仙台のホーム試合が2回なのか、逆に山形のホーム試合が2回なのか、とても重要です。

J1は6月にW杯予選があるため中断されます。

人気blogランキングへ

posted by nmf at 09:42 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー

2007年12月13日

クラブW杯2007

いよいよ今年のクラブワールドカップが横浜にやってきます!

しかも対戦カードは、浦和×ミラン!

どちらもチームカラーが赤ですが、ミランがセカンドでも良いと譲歩し、今日は浦和が赤、ミランが白のユニだそう。

昨日の記者会見で、ミランの監督の口から何人か浦和の選手の名前が出ていました。あのアンチェロッティの口から日本人選手の名前が…感動。

気分が高ぶって、今日は会場には行かないけれど、トヨタカップ2005のマフラーを巻いて来ちゃいました♪

2009の開催国として日本以外に、UAE, オーストラリア、ポルトガルが立候補したそう。欧州はこの時期、CL/UEFA杯があるから無理っぽいけど…。

トヨタカップは2009以降も日本で!

人気blogランキングへ

posted by nmf at 09:24 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | サッカー

2007年12月12日

モンテ、明大DF石井秀典を獲得

市船でカレン(磐田)や増嶋(甲府)と同期。明治大学では主将として、42年ぶりにリーグ優勝。顔もカレンや増嶋に劣らず?!入団に際しての本人からのコメントに真面目っぷりが表れています。

モンテディオ山形からのお知らせ記事は、こちら(顔写真つき)
日刊スポーツ(電子版)の記事は、こちら
明治大学サッカー部のコラムは、こちら


人気blogランキングへ

posted by nmf at 13:01 | ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | サッカー

2007年12月12日

木屋野 一郎

電車の中刷り広告にプリンタの宣伝が多くなる季節になりました。年賀状…書いてますか?

記事タイトルはキヤノンのPIXUSの広告から。年賀状の宛名が「木屋野 一郎 様」になっていました。

小学生の頃、○虫検査の見本は「丸和 太郎」さんでした。

THE YELLOW MONKEYのFC主催の(確か)ロンドン旅行の申し込み例が「門木 伊江郎」でした。

そんなことを思い出した朝です。

人気blogランキングへ

posted by nmf at 09:32 | ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月10日

便利じゃない

久しぶりにブログを更新して、再構築したら、左側の記事検索ボックスに選択肢が追加され、デフォルトが「Y!ウェブ」になっていた。seesaaの機能追加らしいが、余計なことしてくれるぜ!って思っていたら、同じ考えの方がいらっしゃって、カスタマイズ方法も記載されていました。

http://nofrills.seesaa.net/article/70885190.html

イラっと感が数分で解決されました♪


人気blogランキングへ

posted by nmf at 13:07 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月10日

CL07/08 GL #5

グループリーグ第5節の結果は以下の通り:

2007/11/27
[E] シュツットガルト 3-2 レンジャーズ
[E] リヨン 2-2 バルセロナ
[F] ディナモキエフ 1-4 ローマ
[F] マンチェスターユナイテッド 2-1 スポルティング
[G] CSKAモスクワ 0-1 PSV*
[G] インテル* 3-0 フェネルバフチェ
[H] セビージャ* 3-1 アーセナル
[H] ステアウア 1-1 スラビア

2007/11/28
[A] ベシクタシュ 2-1 マルセイユ
[A] リバプール* 4-1 ポルト
[B] ローゼンボリ 0-4 チェルシー*
[B] バレンシア 0-0 シャルケ
[C] ブレーメン 3-2 レアルマドリー
[C] ラツィオ 1-2 オリンピアコス
[D] ベンフィカ* 1-1 ミラン
[D] セルティック 2-1 シャフタール

ブログの更新を怠けている間に、第6節の週になってしまいました。

クラブワールドカップ出場のため来日中のミランが属するグループDは、一足先に第6節を消化しています。結果は以下の通り:

[D] ミラン 1-0 セルティック
[D] シャフタール 1-2 ベンフィカ

ミランとセルティックの決勝トーナメント進出が決定。ベンフィカ敗退。。。カマーチョ〜(泣)


人気blogランキングへ

posted by nmf at 12:43 | ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | サッカー
×

