2006年11月17日

寺と納豆

061108_2336~01.JPG

通勤電車の中で、隣に座った和装のおばあさんから仏壇の匂い(正確にはお線香の匂い)がしてきた。昔、おばあちゃんに連れて行かれたお寺さんで食わしてもらった、納豆ごはんが無性に食いたくなった。超旨かったんだ、あの納豆ごはん。でも、なんでお寺で納豆ごはん食わしてくれるんだろう?新庄のお寺は、みんなそうなのかな?T先生んちのお寺では、何食わしてくれるのかな?すげぇ気になる。おなかすいた!

人気blogランキングへ

posted by nmf at 09:30 | ☔ | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
お寺=納豆ご飯って連想が笑っちゃうね!
精進料理だからかな?納豆食べたらおかずいらなからじゃない!だからお寺で出すのでは?T先生のところではどうなんだろうね。今度聞いてみよう!
Posted by ひめ at 2006年11月18日 00:10
ここ3ヶ月の半分を中国にいました。勿論仕事ですが。中国はパンダ有名です。町のデパートにもパンダのキーホルダーや人形がありました。でも余り可愛くなかった。中国人の定員が近づいて来て、パンダを指差し「この子の名前はタロウ」だってふざけるな!俺が日本人だからって日本の名前のパンダは買わないよ。すみません納豆とは関係ないですね。
Posted by 傘 at 2006年11月18日 10:21
> ひめさま、
是非、T先生に聞いてみよう!ついでにニュー本堂も拝みに行こう♪檀家じゃないけど。(笑)

> 傘さん、
中国のパンダキャラはかわいくないんだ?本家本元なだけあって、リアルすぎるのかな?中国は漢字の国だよね、勉強しようね。(笑)
×中国人の定員
○中国人の店員
Posted by nmf at 2006年11月18日 18:58
もちろん毎日納豆!あとはお粥だな。(T先生本人談)ちなみにニュー本堂は来月オープン!!
Posted by A先生 at 2006年11月27日 09:19
> A先生、
情報ありがとう!
ニュー本堂、来月拝みに行って、納豆食わしてもらおうっと♪檀家じゃないけど。(笑)
Posted by nmf at 2006年11月27日 13:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/27657706
×

