2006年11月26日

TOUR 2006 THANK YOU YOSHII KAZUYA

HI350016.JPG

♪雨の中を 傘もささず 名前も知らない あの男の 青いコートは びしょ濡れになり 僕の所へ 近寄って♪

はい、雨と言えば【SWEET CANDY RAIN】ではなく、【The Night Snails and Plastic Boogie】の中の【This is For You】を思い出す、未だちゃきちゃきのイエローモンキーっ子、nmfです。冷たい雨が降っていました先週の日曜日、神奈川県民ホール(カナケン)に吉井を見に行ってきました。

最近、「キャー」と黄色い声援が飛ぶ系のライブというかコンサートは、どこか居心地が悪いんだ。でも、吉井は仕方ない。すごく良くわかる、叫びたくなる気持ち!だって、あんなキラキラした赤のピチパン(股上浅め)がバッチリ決まってる40歳って他にいないもん。

「ロックスターはルックスが命だ」と
オレのロックスター達が教えてくれた


嗚呼、本当に嬉しい、こういう吉井が戻ってきてくれて!

以降、ライブレポを書きますが、もし、これからツアーに参戦予定で、詳細を知りたくない方は、読まない方が良いと思いますよ。吉井からの素敵なサプライズが用意されてますから。

オープニングは、ステージ後方に設置されたスクリーンにKREVAが映し出され、私達を良い感じにアゲアゲしてくれたよ。(笑)まず、これがサプライズの一つ目でしょう。何故、KREVAか?夏フェスで仲良くなったみたい。氣志團の綾小路翔と3人で今度、飲むんだって!楽しそう。

セットリストは以下の通り。

# nada_e_nadaさんのブログを参照させていただきました。ありがとうございました。

1. I WANT YOU I NEED YOU
2. LIVING TIME
3. HOLD ME TIGHT
4. 人それぞれのマイウェイ
5. LONELY
6. 黄金バッド
7. CALL ME
8. 20 GO
9. Paint It Black (ストーンズのカバー。歌詞はこちら。映像はこちら)
10. And your bird can sing (ビートルズのカバー。歌詞はこちら。映像はこちら)
11. SPARK
12. ALL BY LOVE
13. WEEKENDER
14. 楽園
15. TALI
16. BEAUTIFUL
17. バラ色の日々
18. LOVE LOVE SHOW
19. BLACK COCK'S HORSE
20. FINAL COUNTDOWN

en1. 恋の花
en2. パール
en3. BELIEVE

中盤のカバー2曲、これもまたサプライズ!新鮮でした。特に【Paint It Black】の方は、吉井が独自の日本語歌詞をつけていて、その内容がスクリーンに映し出されたりして、面白かった。実際ライブに行った方、リストの横に原曲の歌詞を載せたので比べてみて下さい。全然違いますよ。♪金のなる木…

【And your bird can sing】の方は、英語詞のまま、歌いました。

そして、来ちゃいました、まさにここでスパーク!!!会場全体の雰囲気、温度、湿度、匂いまで、一気に変わった!こみ上げてくるものがありすぎて、イントロだけでおなかいっぱい&胸もいっぱいって感じなんだけど、ふと隣を見てみると、妹が手にしたタオルで明らかにそこから汗は出ないだろうってところを拭ってる。そう、それは目頭!泣いちゃってるよ!!そう、私達は本当にイエローモンキーが好きなのです。

14曲目の【楽園】は、会場によって違うみたいです。福岡の2日目と塩尻では【太陽が燃えている】で、仙台では【BURN】だったそう。うぅ、どっちも聞きたかったよぉ!(泣)

最近めっきり、うるさくて速くて短い(笑)音楽ばっかり聴いてるもんだから、新しいアルバム【39108】=サンキューヒャクハチと読みます、の中で好きなのは、【黄金バッド】と【HOLD ME TIGHT】と【I WANT YOU I NEED YOU】なんだ。でも、それ以上にかっこよかったのは、【BLACK COCK'S HORSE】をアレンジした奴。もう、全くの別物(うるさい・速い・短い系)に変身してて、すっごい良かった。これはライブでしか聴けないんだろうなって思うと、この1曲を聴けただけでも行って良かったって思う。

本編の最後【FINAL COUNTDOWN】を聴きながら、「そういえば年末のCOUNTDOWN JAPANでは吉井が1月31日の一番でかいステージのトリなんだよなぁ。紅白で言えばサブちゃんかぁ(今年のトリは誰か知らないけど、紅白のトリと言えばサブちゃんっしょ!笑)。そりゃそうだよな、煩悩=108をテーマにしたアルバム出したアーティストなんて、今年、吉井しかいないもんなぁ。そしたらやっぱり、【FINAL COUNTDOWN】で閉めるのかな?吉井のトリは当然だとして、ホルモンが元日の一発目@一番でかいステージってのもすごい成長だ!超見たい!!」なんて考えてました。

アンコールは、しっとりとアコースティックで、大人なステージ。【恋の花】は映画【ヨコハマメリー】にインスピレーションを受けて作った曲なんだそう。関係者にDVDをもらい、USレコーディングのときに持って行ったんだって。メリーさん…シルクスカーフに帽子のマダムじゃない!うぅ、本当に嬉しい、昭和歌謡な吉井が戻ってきてくれて(泣)。そういえば、【伊勢佐木町ブルース】by 青江三奈も即興で歌ってくれたよ。

【恋の花】はアコギを抱えた吉井が一人、ステージに現れて歌ったんだけど、【パール】はバンドのメインギタリスト(お兄ちゃんではない)が現れて、演奏したんだ。ステージ上方からミラーボールが現れたときは、もしや【MY WINDING ROAD】?!って先走っちゃったけど、とても素敵にアレンジされたバラードの【パール】でした。

オーラスは【BELIEVE】でした。これは今回のアルバムにEngineered + Mixedとして関わったJim Scottが一番好きな曲と言ってました。私も大好きな曲。メロディーが綺麗、吉井の声が綺麗、そして、詞が深い。

仙台参戦の姫様からの情報では、MCが少なかったそうだけど、横浜は下ネタを含む(笑)楽しいMCがたくさんあったよ。引越するから冷蔵庫を片付けていたら、ファンからのプレゼントの松坂牛(!)を見つけたんだけど賞味期限が切れてて、"捨てた"そうだ。ここで場内は大ブーイングの嵐!(笑)そりゃそうだ。プレゼントした人がかわいそう。そこから、ファンからのプレゼントの話になって、封筒にティッシュで包まれた物体が入っていたので開けてみたら陰毛だったとか。それをすぐさま、隣でファンレターを読んでいたエマちゃんに投げつけたとか。(笑)

ライブから一週間、この記事を書く前にアルバムの初回特典のDVDを初めて(!)観たんだけど、これ、良い!USでのレコーディングやUKでのPV撮影のドキュメンタリーなんだけど、特に、ミキシングっていうのかな?確かレッチリとも仕事してる前出のJim Scottの機材部屋で作業してる風景がすごく良い。どんな風に一曲一曲ができていくのか、とても興味があるから、作業の様子を垣間見れて嬉しかった。ドラムのJosh Freeseが叩く【黄金バッド】は鬼巧(オニウマ)でした!そこには「日本で再現できないよぉ」って、嘆いちゃう吉井がいました。(笑)初回限定版を買うだけ買って、まだ観てないような不届き者(もしかして私だけ?笑)は、DVDが付いてたことを忘れる前に、早く観た方が良いよ♪


人気blogランキングへ

posted by nmf at 16:31 | ☔ | Comment(3) | TrackBack(1) | 音楽
この記事へのコメント
トラックならびにコメントありがとうございます。
こちらにもお邪魔させていただきました。
" Paint It Black "、原曲を聞いたことがなかったのでこちらで聞けて得した気分です。
来月も3本ほど参戦するのですけど、参戦できることに感謝している日々です。ツアーが年末に終わってしまうのは悲しいけど思いっきり楽しむつもっりス。
Posted by スヌ子 at 2006年11月27日 23:28
先日はお越しいただきありがとうございます。
替え歌ストーンズの次の曲は、ビートルズだったんですね。
私もバンドの頃から見に行ってまして、不覚にも『楽園』で涙してしまいました。
この曲とPV、とっても好きなので。
静岡にも行くのですが、曲もおしゃべりも、どうなるのか楽しみです。
Posted by えまゆ at 2006年11月28日 00:19
> スヌ子さん、
"Paint It Black"の映像、若かりしミックが素敵ですよね♪今月も3本参戦とは、羨ましい限りです!

> えまゆさん、
【楽園】発売当初はシングルのジャケットが何故ラッコなのか?と話題になりましたよね。親父ギャグ好きの吉井は楽園を逆にして円楽師匠をジャケにしたかったらしいのですが、結局は楽園→ラッコ園ってことでラッコになったのでした。地元・静岡、盛り上がりそうですね!
Posted by nmf at 2006年12月05日 17:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/28318494

雨のカナケン TUOR 2006 Thank You YOSHII KAZUYA @神奈川県民ホール
Excerpt:  2006.11.19(日)  雨です。雨の中、神奈川県民ホールまで行って参りま
Weblog: Snooco's Blog
Tracked: 2006-11-27 23:30
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。