2007年09月20日

厄年

SA340014.jpg

先週末、中学の同級会があったので、実家に帰ってました。地元では、女の厄年(数え年)33歳と、男の厄年(数え年)42歳に、同級会をする習わしがあります。nmfも満32歳、THE 女大厄なのです!

土曜の昼に、山形新幹線つばさ号で新庄に着きました。駅には、家族みんなでお出迎えでした。w/ わんこ。

070915_1248~0001.jpg

お昼ごはんは、金山町の蕎麦屋さん。ここは、金山小学校の廃校になった分校。「がっこそば」という呼び名で、蕎麦打ちを教えたりもしているそうです。二八蕎麦。メニューは普通の板蕎麦と、蕎麦がきを揚げたものと板蕎麦のセットの2種類。揚げ蕎麦は初めての食感。美味しかったです。

夜は、riskyさんのブログに触発されてベーグルを作ってみました。実は、姉上が一回挑戦して失敗したんだって。その話を聞いて、ベーグル大好きな私が「リベンジしよう!」って言いました。砂糖を50℃で70ccというミラクルなレシピ(本当は、50℃のお湯を70cc準備する、というものを書き写し間違い。笑)なのに、とても美味しくできました♪でも、写真は焼く前のものです(笑)

070915_1611~0001.jpg

それと、ローストポークなるものも作りました。これも、実家では2度目の挑戦で、初回よりも美味しくできたそう。かなり、旨かったです!塩胡椒の味付けだけで、ジューシー叉焼の出来上がり♪凧糸巻き巻きは、おとんの仕事です(笑)

070915_1930~0001.jpg

日曜日の朝は、わんこの散歩。稲の収穫時期に帰郷することは、これまでなかったので、頭を垂れる稲穂を久しぶりに見て感動しました。冒頭の写真は、散歩中に姉上が携帯で撮影した蕎麦畑です。

お昼は、スパゲティ。鉢植えで育てているバジルが超旨かった!

070916_1306~0001.jpg

そして、15時から厄払い。20歳に成人式、26歳に同級会をして以来の面々。だけど、みんな大して変わってません。それは、この時間に集まるのはまだ女子だけだからかも。(笑)

二礼二拍手一礼や、玉串の捧げ方に悪戦苦闘しつつ、桃色の人型の和紙に厄をこすりつけて、川に流し、厄払い無事終了。

17時から飲み会、否、同級会♪女の私から見ると、男の方が断然変わってる。でも、「あんた、誰?」ってほどではない。みんな相応の経年劣化です。(笑)

あっという間に月曜日。前日、友達にもらった自家製パンを朝食に食べました。写真がなくてごめんなさい。レーズンと胡桃が入った美味しいパンでした。

お昼は、一昨日のローストポークをあぶって、叉焼麺にして食べました。麺は、真室川ラーメンです♪

夕方の新幹線で新庄を発ちました。山形新幹線は大丈夫だったけど、同じ時間帯に秋田新幹線は大雨で運転見合わせだったそう。厄払いの日も、神社に行っている間は晴れていて、宴会場に着いた途端、雨が降り始めました。雨女 or 晴れ女を意識したことはなかったけれど、意外に私が晴れ女かも!

こんな風に、楽しい帰省&厄払い&同級会でした♪

次に帰るのは年末年始だぉ。


人気blogランキングへ

posted by nmf at 01:29 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/56195980
×

