2007年10月11日

叉焼

こないだ実家に帰ったときに、ローストポークを作って、みんなで食べたんだ。それがすごく美味しかったし、簡単だったの。だから、横浜に戻ってきて、作ってみた。

材料は、豚バラブロックと白ワインと塩と胡椒。それと、縛り付ける紐。

HI350049.JPG

作り方は、豚バラブロック600gをめやすにすると、以下の通り:

1. 豚バラブロックを紐で縛る。
2. 塩胡椒する。(紐で縛る前だったかも。アバウト〜。笑)
3. 200℃で予熱したオーブンで10分間焼く。
4. 白ワインをふりかける。
5. 160℃で60分間焼く。
6. 焼きあがってもすぐにオーブンは開けず、しばし蒸す。

できあがり!

HI350050.JPG

下ごしらえの紐で縛る過程よりも、焼きあがった後に紐を外して切る工程の方が大変でした。

HI350051.JPG

実は、平日の夜に作ったので、腹ペコすぎて60分待てず、50分くらいでオーブンを止めちゃいました。だから、少し焼き色が薄いのです。(そういえば、こないだのベーグルもこんがりしなかった。あせっちゃダメ!笑。そして、こげちゃうかもってびびっちゃダメ!)

でも、味はかなり「まいう〜」でした!なんで塩と胡椒だけでこんなに濃ゆい味になるの?って、不思議なくらい。

再度挑戦して、見た目も美味しくできたらブログに載せようと思ってたんだけど、フライングです。なぜなら、この↓画像を載せたかったから。

Image065.jpg

これは、叉焼を薄く切れなかったnmfが、友達のTHE 調理人に「電動フードスライサーを買おうかと思うんだけど…」って相談したら、送られてきた写メです。THE 調理人曰く、

「調理に携わる者の必須アイテム!研げば一生、使えますわーい(嬉しい顔)とは言っても、買わないかふらふら

ええ、僕んち(横浜)には要らない、というか、手に負えない代物だよ。笑

温かいうちは筋繊維が固まっていないから、薄切りするのは電動フードスライサーでも難しいんだって。良かった、うちの包丁と僕の技術がしょぼいせいじゃなかったんだ。笑

嗚呼、食欲の秋ですね♪


人気blogランキングへ

posted by nmf at 22:47 | ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
はじめまして!時々ロムさせていただいています。私も気まぐれ程度にブログをしているんですが、nmfさんのブログはとても読み応えがあるし、楽しいです。また遊びに来ます。
Posted by 750 at 2007年10月15日 23:37
はじめまして!時々ロムさせていただいています。私も気まぐれ程度にブログをしているんですが、nmfさんのブログはとても読み応えがあるし、楽しいです。それにしても電動フードスライサーすごいですねー。また遊びに来ます!
Posted by 750@ at 2007年10月15日 23:45
> 750さん、
コメントありがとうございます。読み応えありますか…日々更新はせず、更新した日には、ついつい長く書いてしまいがちです(笑)また遊びにいらして下さい♪
Posted by nmf at 2007年10月16日 13:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

