2007年10月23日

蘇生

071017_1737~0001.jpg

蘇生の日から、はや一週間。首の筋肉痛と耳鳴りは、なごり惜しくも三日後には完治。ようやくライブレポを書く時間ができました。

2007年10月17日、水曜日。マキシマムザホルモンぶっ生き返す】ツアー・追加蘇生公演@スタジオコースト

覚えている限りでの曲目は以下の通り。順番は正確ではありません。

----------8<----------
What's up, people?!
アナル・ウィスキー・ポンセ
絶望ビリー
ポリスマンベンツ
ROOLING 1000tOON
アバラ・ボブ
糞ブレイキン脳ブレイキン・リリィー
シミ
アカギ
チューチュー ラブリー ムニムニ ムラムラ プリンプリン ボロンヌルル レロレロ
生理痛は神無月を凍らす気温。
恐喝〜kyokatsu〜
ぶっ生き返す!!
ビキニ・スポーツ・ポンチン
恋のメガラバ
W×H×U×〜ワシかてホンマは売れたいんじゃい〜
握れっっ!!
----------8<----------

始まりの3曲と、メガラバで本編終了、その後の2曲はアンコール、というのは間違いないはず。

前回のホルモン参戦はRIJF2007だけど、そのスタートはシミでした。今回はWhat's up, people?!ということで、ホルモンは本当に私を喜ばせてくれます。というのも、この2曲+神無月(と略称して良いのか知らないけど。笑)が私の中のホルモンBest 3だから。しかも、神無月に関しては、ずっとライブで聴きたいって思っていて、何気にホルモンHPのライブスケジュールのページに、公演日ごとに「リクエスト受付中!!」というリンクがあることを思い出し、ちゃっかりリクエストしてみちゃった。そうしたら、まんまと演ってくれちゃった!イントロ流れた瞬間、嬉しくてぶっ倒れそうだった♪

新木場STUDIO COASTはライブハウスというよりもクラブっぽい会場で、頭上にはミラーボールがあった。ホルモンのくせに、これ、回しちゃうの?なんて思っていたら、回しやがった!ポンチン(これもこう略して良いのか知らないけどさっ!笑)のサビで。まぁ、ホルモンのくせに生意気!笑。でも、意外にしっくり。さすが、亮君の作る曲。単なる「of the DEBU, by the DEBU, for the DEBU」ではない。

スタジオコーストの1Fは、フロア後方がスロープ/段差のつくりになっています。妹が、箱ホルモン(野外フェスじゃないホルモン)初参戦だったので、無理せず後方に陣取りました。私にとっては約2年ぶりのライブハウスでのホルモンだったので、「前に行きたい!前に行きたい!!」って気持ちはMAXだったのですが、9月5日の【今日の亮君】を読んで、これまでとは違った場所からライブを体感してみようと思ったのです。―これは、今回のホルモン蘇生ライブだけではなく、来年1月に行く予定の、他のアーティストのライブでも実験してみます。これまでは、「1Fスタンディングしかありえない!」と思っていたけど、2Fから眺めてみます。それはそれで楽しみ。後日、報告します。―

ちょっとした高台から見たホルモンは、そろいまくってるヘドバンや、ミラーボールでムーディーに照らされた(そんなおしゃれ空間がとても不似合いな)腹ペコたちを眺め渡すことができて、すごく面白かった。前座がFUCK YOU HEROESだったんだけど、超高速モッシュが左右に発生してて、「そろそろバターになるんじゃないか」なんて、冷静に見ることができたし(笑)

物販は、期待していた"蘇生ライブ限定グッズ"のようなものはなく、ぶっ生き返すツアーのTシャツ(背中の公演一覧には10.17の記載がない。涙)を買ってきました。妹がサイズを確認したときに、販売担当のスタッフさんが、後ろでダンボールをガサゴソしている(商品を補充している)スタッフさんを指差しながら、「あのスタッフが着てるのがMサイズです」と言われて、「むふ、あれならSでいけるな。(ニヤリ)」と判断した、その"判断基準"となった「あのスタッフ」が、"しみゆう"であることに後で気づき、大盛りあがりでした♪

しかし、ホルモンは本当に腹ペコ想いだ。否、前回の記事にも書いたけど、真剣勝負 vs. 客なんだ。今回の2,300席のチケットは、すべて腹ペコに分配され、関係者席、親族席等は設けなかったそう。渋谷のAXとか、都心の2F席がある会場では、よく、「2Fはご招待席」みたいにするのに。本当にありがとう、ホルモン。

ライブの後は、みんなで写真を撮りました♪ホルモンHPから(チケットぴあ等のプレイガイドを介さずに)申し込み、当選した2,300人なので、個人情報はミミカジルに牛耳られていて、写真はHPに載せることなく、個人のメアドに送られてくるそう(笑)

そういえば、今回のナヲちゃんのpakuriソングは、渡辺美里の【恋したっていいじゃない】でした。懐かしい♪

RIJFほどではなかったけど、やっぱり終わったあとは、抜け殻/放心状態。耳鳴りと首痛は予想通りだけど、うなじの辺りに、こんがらがった毛糸の玉くずみたいなのが2個できていて、びっくりした。万歩計は20,137歩を記録。これだけ頭ふれば毛糸玉2個くらい余裕でできるわと妙に納得。その何倍もの元気玉をホルモンからもらった日でした♪


人気blogランキングへ

posted by nmf at 23:08 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。