2005年09月13日

運命じゃない人

内田けんじ監督・脚本の【運命じゃない人】を、渋谷のユーロスペースという小さな映画館に観に行ってきた。

内田けんじさんとは、なんと、私がいつもお世話になっている方の義弟さんなのだ!

6月のある日、「俺のおとうとがカンヌに出品するよ」って言われた。彼の弟さんが映画監督だなんて知らなかったので「マジっすか?!すごいじゃないですか!」と、一応言いつつ、いまいち信じきれずにいた、その表情を察してか、「【内田けんじ】ってググってみ」と言われ、その場で即ググったら、本当だった。

批評家週間に出品され、フランス作家協会賞(脚本賞)他、4部門を受賞!

愛読の【cut】にも「日本映画に新星あらわる」って載っていて、興奮&尊敬しちゃった!

この映画は、新人監督の登竜門【ぴあフィルムフェスティバル】の【PFFアワード】入賞者の中から企画を募り、映画製作から劇場公開までをトータルプロデュースする【PFFスカラシップ】の第14回作品。

7月16日に劇場公開され、8月いっぱい上映されるとのことだったが、9月に入っても(上映時間が夕方〜夜に限定されるものの)継続して上映されている。

いつも1,500円以上を映画館で払わないのだが、今日は1,700円+交通費を考えても、それに見合った、否、それ以上の満足感が得られた!

* たいていレディースデー(1,000円)や300円割引で観るのだ。特に、邦画は「やっちまった」系が多いので、正規料金では絶対観ない。

和製【パルプフィクション】と言ったら失礼かもしれないが、時間軸を巧みに操り、登場人物たちをニアミスさせる脚本がすごい!そして、笑える!お笑いみたいな笑いではなく、人のちょっとした仕草とか発した言葉を、おもしろく撮ってるんだ。劇場内も、はじめは「くすっ」と、徐々に吹き出しちゃったり、声を出して笑っちゃったりで、和気藹々っていうか、みんな楽しんでる雰囲気だった。

今回は詳しいレビューをしないので、是非、観てみて♪

渋谷での上映後、全国各地の単館系映画館で上映予定のよう。山形のフォーラムでも予定されているので、みんな、観てみてけろ。

* 学生の頃、毎週のように通っていたフォーラムで上映されるなんて嬉しい!さすが、フォーラム♪

【運命じゃない人】の公式ページは、こちら

内田けんじ監督のブログは、こちら

PFFの公式ページは、こちら


人気blogランキングへ

posted by nmf at 01:57 | 🌁 | Comment(11) | TrackBack(15) | 映画
この記事へのコメント
こんにちわ。
すごいですね!
なんかメチャクチャ見たくなりました♪
タランティーノ好きなんですよ。
友人も映画監督目指して頑張ってるんですが、スカパーかなんかでピックアップされただけで舞い上がりました(笑)
レンタルとかDVD化とかもするんですか?
ていうか単館探せって話ですね(笑)

あ、ユグドラシルよかったです♪
Posted by H×S at 2005年09月13日 16:15
こんにちは、TB&コメントありがとうございます。

おんなじ出来事を色んな視点で見られるのが
面白かったですね。

ヤクザの親分の見栄っ張りぶりが
微笑ましかったです(笑)。
Posted by めいぐると at 2005年09月13日 17:56
> HxSさん、
私もタラちゃん大好きです!
いつも映画のレビューするときに気をつけているのが「○○みたい」って他の作品を例えにあげないようにすること。だって何だか作り手の方に失礼な気がして。でも、今回はあえて【パルプフィクション】を引き合いに出しちゃいました。そのくらい好きなので♪
映画監督を目指しているお友だちがスカイパーでピックアップなんてすごいですね。決して自分自身じゃないのに誇らしげに思ってしまう気持ち、わかります♪
前回(第13回)のPFFスカラシップ作品【バーバー吉野】はDVD/VHS化され、TSUTAYAでもレンタルされているみたいなので、【運命じゃない人】も…。
http://www.tsutaya.co.jp/item/movie/ve_ks00000001.zhtml?pdid=10037864&srkbn=R
でも、気長に待つより単館系映画館に走れ!って感じです。間違いなく、今年の邦画No.1ですよ!
私も【FLAME VEIN】聴いてますよ。声が若い!って思いました。
峯田のブログ更新のお知らせも、ありがとうございました。コメントの数、すごいことになってますよね。みんなに愛されてるんだなぁ♪

> めいぐるとさん、
ヤクザの親分、おちゃめで憎めませんでした。全登場人物が愛せるキャラクターで描かれているのも、ほんのり幸せになれる要因ですよね♪
Posted by nmf at 2005年09月13日 21:41
TB&コメント、ありがとうございました!
わぁ 監督さんがそんな身近な方だったとは、驚きですね。
その贔屓目(?)を差し引いても、とても面白い映画だったと思います。
日本映画ももっといろいろ観てみないとな〜と思いました。
Posted by kino at 2005年09月13日 23:25
TBありがとうございます。
私も、
一人で見に行って一人なのにクスクス笑ってしまいました。
Posted by popee at 2005年09月14日 11:27
TB&コメントありがとうございます。
久々に面白い!って言い切れる映画でした。
DVD化が待ち遠しいです。
Posted by chr at 2005年09月20日 00:38
TBありがとうございます。
全てがバランスが良くて、心地よくてとても楽しめる映画でしたね。
TBさせていただきます。
Posted by やっぱり邦画好き… at 2005年09月25日 17:42
> kinoさん、
> popeeさん、
> chrさん、
> やっぱり邦画好き…さん、
コメントありがとうございます!
内田監督は次回作を執筆中だそうです。期待大!ですね♪
Posted by nmf at 2005年09月27日 22:55
はじめまして。
私は普段人に映画をすすめないんですが、この作品に関してはすすめまくりました。
それほど面白かった。
内田監督次回作、期待しちゃいますよ〜。
TBさせていただきます。
Posted by もじもじ猫 at 2005年11月03日 21:47
> もじもじ猫さん、
口コミしたくなる映画ですよね。私も監督のお義兄さんと知り合いという贔屓目抜きに、今年の邦画No.1だと思っています♪
Posted by nmf at 2005年11月11日 12:51
はじめまして。
私も内田くんの古い友人ですが、第一作がこれだけ好評に終わって嬉しいです。
DVDも結構目にしますし、及ばずながら宣伝させてもらってます。
次回作も楽しみですね。
Posted by ノラネコ at 2006年03月31日 20:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/6858771

これぞザッピング!?
Excerpt: いや面白かった!! 今年のカンヌ映画祭で4賞に輝いた「運命じゃない人」です。 無名に近い役者ばかりとは言え、なんで もちょっと拡大公開しないもんかね。 典型的『良い人』の主人公とそれを取り巻く人々..
Weblog: 宇宙のめいぐると
Tracked: 2005-09-13 09:09

運命じゃない人
Excerpt: 本日3本目は「運命じゃない人」です。   さぁ〜、きました!きました!きましたよ(笑) 期待以上、メチャメチャ面白かった!! もう最高でした。文句なし!これはもう傑作でしょう。 練..
Weblog: ★☆★ Cinema Diary ★☆★
Tracked: 2005-09-13 12:55

こんな映画も 「運命じゃない人」
Excerpt: この映画のことは全然知らなくて、このチラシを観ても、 観ようと思わなかったのですが・・・面白いと聞いて、 「チャリチョコ」も「メゾン・ド・ヒミコ」も後回しにして 観てきました。 「運命じゃない人」 ..
Weblog: 目の中のリンゴ
Tracked: 2005-09-13 23:27

『 運命じゃない人 』
Excerpt: 『 運命じゃない人  』 [ 試写会鑑賞2005.07.05 ] 監 督:内田けんじ 脚 本:  〃 [ キャスト ] 中村靖日 霧島れいか 山中 聡 山下規介 板谷由夏 他 ..
Weblog: やっぱり邦画好き…
Tracked: 2005-09-14 03:57

運命じゃない人
Excerpt: 映画館で、中村靖日、霧島 れいか、山中 聡、山下規介、板谷由夏 出演、内田けんじ監督作品「運命じゃない人」を観ました。 ●ストーリー 婚約破棄が決まり、それまで住んでいた家を出て来た桑田真紀(..
Weblog: Rohi-ta_site.com
Tracked: 2005-09-17 02:16

運命じゃない人
Excerpt: カンヌですごかったらしい、程度の前知識で見に行った映画だったけど今年一番のアタリ。 単純に楽しめたし、これからこの話はどうなるんだろうって素直にわくわくしたのは久々。 ストーリーなどは公式サイトでど..
Weblog: color of life
Tracked: 2005-09-20 00:30

『 運命じゃない人 』
Excerpt: 映画 『 運命じゃない人  』 [ 試写会鑑賞2005.07.05 ] 監 督:内田けんじ 脚 本:  〃 [ キャスト ] 中村靖日 霧島れいか 山中 聡 山下規介 板谷由夏 他..
Weblog: やっぱり邦画好き…
Tracked: 2005-09-25 17:42

運命じゃない人
Excerpt: 運命じゃない人、 正直予告編ではいまいちピンときませんでした。 けれども、映画を見ると、度肝を抜かれました。 めちゃめちゃ、素晴らしい脚本でした。 これは、シナリオが本当に素晴らしい。 ..
Weblog: Hit Town Seeing
Tracked: 2005-10-16 23:52

『カンヌを席捲した作家たち』特集上映のお知らせ
Excerpt: 『運命じゃない人』,『埋もれ木』,『誰も知らない』の三本を上映! 内田けんじ監督、小栗康平監督も来場予定! みなさん、こんばんは。TAMA映画フォーラム広報のTakeです。 さて、今回は前回の予..
Weblog: 映画祭Blog
Tracked: 2005-10-29 10:21

「運命じゃない人」
Excerpt: すっごく面白かった! 実は内容をよく知らなくて、なんとなく観たんですが、大当たり!。 友人に“一人だけ違う星に住んでいる”といわれるほど人のいいサラリーマン宮田くん。 そんな彼が、振られた彼女を忘れ..
Weblog: もじもじ猫日記
Tracked: 2005-11-03 21:48

映画のご紹介(85) 運命じゃない人
Excerpt: ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(85) 運命じゃない人 お..
Weblog: ヒューマン=ブラック・ボックス
Tracked: 2006-01-24 16:59

運命じゃない人
Excerpt: 第14回PFFスカラシップ作品で、且つ第58回カンヌ国際映画祭で、フランス作家協会賞など4賞を受賞。  監督は本作が劇場用長編デビュー作となる内田けんじ氏。 ある一晩の物語を、5人??
Weblog: impression
Tracked: 2006-02-19 01:07

運命じゃない人   
Excerpt: 最初はまったく興味がなくタイトルからして恋愛物??と言うぐらいの認識でしたがスッゴイ面白かった!!これってカンヌ映画祭に出品されてたんですね納得様々な人物の視点が折り重なって物語の全体像が見えてくると..
Weblog:                 †DIARY†  
Tracked: 2006-03-31 19:29

運命じゃない人・・・・・評価額1600円
Excerpt: 子供の頃、「刑事コロンボ」が大好きだった。 コロンボって当時の刑事ドラマとしては異色で、いつも犯人が罪を犯す場面から始まるので、謎解きや犯人当ての面白さは無い。 代わりに??
Weblog: ノラネコの呑んで観るシネマ
Tracked: 2006-03-31 20:54

運命じゃない人(2004/日本/監督:内田けんじ)
Excerpt: 【新文芸坐@池袋】気になる日本映画達〈アイツラ〉2005にて。このあいだまでユーロスペースでアンコール上映、新文芸坐の2005年邦画セレクションではトップを飾るこの作品、どんなんだろうと興味津々だった..
Weblog: のら猫の日記
Tracked: 2006-04-02 12:10
×

