2007年12月28日

♪映画が好きなの

unicorn_tribute.jpgユニコーン・トリビュート

2007/10/24

この日に発売されたユニコーンのトリビュートアルバム。同時に、【奥田民生・カバーズ】も出ましたが、これらは姉上のカテゴリでしょう!ということで、買わせ、借りました(笑)

<収録曲とアーティスト一覧>

[DISC 1]
01. I'M A LOSER (東京スカパラダイスオーケストラ)
02. 大迷惑 (MONGOL800)
03. ヒゲとボイン (TRICERATOPS)
04. ニッポンへ行くの巻 (GRAPEVINE)
05. エレジー (真心ブラザーズ)
06. ターボ意味無し (DOPING PANDA)
07. 自転車泥棒 (CHEMISTRY)
08. 珍しく寝覚めの良い木曜日 (PUSHIM)
09. ミルク (つじあやの)

[DISC 2]
01. 与える男 (吉井和哉)
02. 開店休業 (フジファブリック)
03. SUGAR BOY (星グランマニエと東京シュガー・ボーイズ(from 氣志團))
04. ペケペケ (キャプテンストライダム)
05. おかしな2人 (シュノーケル)
06. ケダモノの嵐 (SPARKS GO GO)
07. 働く男 (PUFFY)
08. すばらしい日々 (宮沢和史 in GANGA ZUMBA)

ユニコーン…それは青春真っ只中、小学/中学時代によく聴きました。こうしてトリビュートを聴いてみると、楽曲の良さを再確認できる。以下、気に入った曲をいくつかピックアップします。

【エレジー】
真心ブラザーズ。駅ホームのアナウンスが入っていたりして、いい感じになってます。記事タイトルでもある「映画が好きなの」原曲では渡辺満里奈ですが、トリでは中村優。

【ターボ意味無し】
ドーパン。意外でした、このつながり。ドーパンらしく、オリジナルの英詞でカバーしてます。歌詞カードには、Yutaka Furukawa: Vox, Guiter, Programming and ROCK STAR

【大迷惑】
モンパチ。沖縄民謡風にアレンジされてて、女性Vo. 仲村奈月のお囃子がナイス。モンパチってTVに出演しないスタンスらしいけど、僕らの音楽には「民生と共演できるから」って理由で出たんだそう。見たかったな。

【自転車泥棒】
同郷=広島のドウチン君。視聴機で聴いて、すぐに気に入ったのがこの曲でした。しっかりとケミの唄になってます。浦和サポに負けるな♪

【与える男】
吉井。前回のGENIUS INDIANツアー中、広島で特別にこの曲を歌ったそうです。収録の際のバンドメンバーを良く見たら、ドラムが民生でした♪

ユニコーンというバンドは、決して民生のワンマンではなく、そこが他のバンドと違っていて、好きな理由でもある。ユニトリにも、テッシーの作詞・作曲【自転車泥棒】【珍しく寝覚めの良い木曜日】と、阿部Bの作詞・作曲【開店休業】が入っているし、川西の作詞であれば(民生が作曲)【ペケペケ】【おかしな2人】【ケダモノの嵐】が収録されている。それなのに、なぜ、EBIくん作詞・作曲の【君達は天使】が入ってないんだ?!あの歌、好きなのに…。原曲では奥居香がコーラスしてるんだよね。渡辺満里奈→中村優みたいに、今時の女の子で演れば面白かったのに…。

機会があれば、タミカバも聴いてみよっと♪


人気blogランキングへ

posted by nmf at 23:54 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/75196971
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。