2008年04月25日

Fin

約一ヶ月、放置してしまいました。

このブログを2005年の4月に開始して三年が経ちました。私の中の勝手な周期なのですが「三年」でなにかが変わるのです。だから、このブログも三年で一区切りとすることにします。

これまでご愛読してくださり、ありがとうございました。

さて、「ブログをやめちゃうのか?」というと、そうではなくて、気分を変えて、別のところで書いてます。だいぶ記事もたまってきましたので、ここでお知らせしたいと思います。

http://blog.auone.jp/nomorefootball/

auoneブログはその名のとおり、auのブログです。なので、「携帯から見たとき、auoneブログ以外への外部リンクが有効にならない」という素敵な縛りがあります。ですが、携帯とPCとで同じ背景を使えたり、携帯からのエントリが楽ちんだったりと、seesaaにはない魅力もあります。しばらくは、そちらで続けるつもりですので、お暇な方は遊びに来てください♪


人気blogランキングへ

posted by nmf at 17:27 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月26日

cp open

080322_1231~0001.jpg

今朝、「どっからわいてきたんだ!?」ってくらい、新横浜駅に、人が、わんさかいた。何事かと思ったら、新しい駅ビル【キュービックプラザ新横浜】が、本日、オープンだったのでした。

会社に着くと、大きなチラシを持った人を中心に、いつも早めに出社する人たちが、キャピキャピしてた。それは、キュービックプラザに入る(移転する)電器やさん【ビッグカメラ】のチラシのようでした。

同じ駅ビルには本やさん【三省堂書店】も入るみたい。

家電より、本が安く売られていたら嬉しいのにな♪と思った、平成19年度、最後の水曜日でした。

人気blogランキングへ

posted by nmf at 21:34 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月25日

goodbye S, hello L

080322_1232~0001.jpg

春はお別れの季節です。

技術系でない方には、ちんぷんかんぷんかも知れませんが、今日、仕事で使うワークステーションがリースアップとなり、新しいマシンに替わりました。

これまでは、ソラリスというOSを使ってきたのですが、今日からはリナックスを使うことになりました。思えば、大学一年生から、ずっと使ってきたソラリスと、ついに、バイバイです。

学生の頃は、私の人生に無関係のものを学んでる気がしてならなかった奴と、かれこれ、14年間つきあってきちゃったって訳です…。長っ!

でも、当時はソラリスって名前じゃなかった気もするぞ…。詳しくは、よくわからないけど、マイクロソフトよりは知ってるOSと、さよならした日でした。

記念にステーキを食べました。(←冒頭の画像もですが、本文にあまり関係ありません。でも鶴見で見かけた花です)

人気blogランキングへ

posted by nmf at 01:08 | ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月15日

Sweets has come?!

080314_2132~0001.jpg

最近、京浜東北の車内で気になる広告。

Sweets has come.

ではなくて、

Sweets have come.

じゃないの?それとも、Japanglishだからokなのかな?

会社には、英語の専門家(native)とスイーツの専門家の両方がいるから、月曜日にでも聞いてみようっと♪

# 大きくて綺麗な画像は、こちら


人気blogランキングへ

posted by nmf at 17:54 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月10日

今日は少ないはずだが…

080310_1602~0001.jpg

一日中、はなみずがたらたらでした。デスクの置きティッシュがなくなったので、仕事を抜け出して、最寄りコンビニのローソンへ買い出しに行きました。どっちも鼻セレブです。それと、乳酸菌が効くと聞いたので、飲むヨーグルト。

じゃがりこは主食です。

ここまで書いといてなんなんですが、僕は認めません、花粉症だなんて!

人気blogランキングへ

posted by nmf at 19:55 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月22日

福ちゃん のむ デンマーク ヨーグルト

080222_0911~0001.jpg

最寄り駅のホームにあるキオスクに売ってる、飲むヨーグルト。妹が発見し、密やかにブームだったんだけど、一時期、店頭から姿を消してた。

今朝、ひさしぶりに発見!

福ちゃん=福島乳業株式会社

デンマーク=酪農の国デンマークから乳酸菌を空輸!

トマソン味♪(笑)

人気blogランキングへ

posted by nmf at 09:28 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月31日

Humpty Dumpty

080131_1257~0001.jpg

今読んでる文庫本(講談社)についてきた栞が、ハンプティダンプティの絵柄なんだ。それで、無性に見たくなって、久しぶりに開いた英語の辞書【ライトハウス】が添付図。

高校時代、この絵に超似てる友達♂がいて、そいつを「エッグ」って呼んでた。

ある日、高校の裏門から続く道を、ちゃりんこで並んで走ってたんだけど、急にエッグが視界から消えて、「あれ?」って思ったら、次の瞬間にエッグは、乗用車のボンネットの上で受け身をとってたんだよ!

つまり、車にはねられた。

でも、柔道部のエッグは、瞬時に受け身の姿勢でボンネットに落下し、ことなきをえた。無傷ですんだから笑い話だけど、あれは、生涯忘れられない映像だよ。

ハンプティダンプティは転んだら、王様の馬と家来を総動員しても起きあがれないらしい(マザーグースによる)けど、エッグは華麗な(笑)動けるデブだったから、

「ば〜んっ!!すちゃっ!」

って復活した。容姿は似てるけど、全然違う。あいつ、元気かな?

…なんて思い出した冬の日でした♪

人気blogランキングへ

posted by nmf at 19:54 | ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月22日

わんこはzooにいるのか?

一日中、頭から離れない歌がある日ってあるよね。今日のnmfはそんな日で、トヨタのシエンタのCMソングが一日中流れてました。

アライグマ♪ままま…マントヒヒ♪ひひひ…ヒトコブラクダ♪だだだ…ダックスフンド♪

安田成美が車に乗って、こどもと動物園に行く、あのCMです。

TVで見るだけじゃなく、朝聞いてるラジオでも流れてきたので、気付くと口ずさんでいました。トイレの鏡の前で手を洗いながら、

アライグマ♪ままま…マントヒヒ♪ひひひ…ヒトコブラクダ♪だだだ…ダックスフンド♪どどど…♪どんぐりころころどんぐりこ♪

って勝手にアレンジして歌ってたら、個室が一つ閉まっていることに気付いて、超恥ずかしくなってダッシュして席に戻りました。声でばれちゃったかな…(笑)

人気blogランキングへ

posted by nmf at 20:22 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月21日

ただいま

昨日1/19の夕方着の便で日本に帰ってきました。妹が和食の夕飯を支度しててくれて、美味しくいただきました。このたびの海外は過去最低の飯のまずさだったので、本当にありがたかったです。

今日は15時頃まで爆睡してました。荷ほどきして、洗濯して、シャワー浴びて、マッサージに行きました。全身30分コース。腰中心にとお願いしたら、意外にも、肩と首が半端なくこってると言われました。いつも行ってるお店だけど、初めて担当してくれた人で、めっちゃ気持ちよかったし、話しやすかったので、帰りに名札をチェックしたら、店長さんでした!次は指名しちゃおっと♪

あ!バンド大会はジャパンが優勝しました♪それと、行きの便で一緒だった元同期と帰りも一緒でした。ロスで乗り継ぎの待ち時間に、近況とかいろいろ話せて楽しかった。勤務地が近いのに日本ではまったく会わず、海外で会っちゃうって不思議。

全然眠くないんだけど、明日、起きれるんだろうか?

人気blogランキングへ

posted by nmf at 00:56 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月17日

highway star

出張3日目の夜。今宵はregionごとの夕飯。明日(出張最後の夜)行われるバンド大会(余興)のdry runも行われた。バンド大会とは、マイクロソフトのゲーム機Xbox360のソフト"Rock Band"でライブの点数を各地区(北米/欧州/アジア&パシフィック/インド/日本)で競うもの。Rock Bandというソフトは、未だ日本では発売されていない、ボーカル/ギター/ドラムの三人構成で演奏するゲーム。太鼓の達人のバンド版みたいなもの。毎年、余興として何らかのゲームで各地区を競わせるんだけど、今年はRock Bandだって訳。"Band"を語るくせにベースがない時点で糞ゲーじゃん?なんて興味なかったんだけど、現れてしまったよ!真のハイウェイ☆スター。

予行演習ではオリジナルメンバーが2回も曲の途中でFAIL! 代わってお呼びのかかったおじさん#1がオリジナルのボーカルより良い点数を叩き出し、ボーカル交代。更に、二人目のおじさん(native English speaker. Rock BandがUSのソフトで収録曲が英語の曲しかないことを考えると確かにnativeは有利かも)はオリジナルメンバーが選択した曲"HIGHWAY STAR"を歌えないということで、別の曲を歌ったそう。この間、nmfはトイレに行ってた。だって「次、誰に歌わせたい?」ってのがなかなか決まらなくて、決まったと思ったら、選択曲歌えないおじさん#2が自分の歌える曲を探し始めたりして「dry runの意味ねぇ!カラオケじゃないっつうの」ってことで席を立ったのだった。ひそやかに"real" highway starが引きずり出されることを期待して…。

トイレから戻ると、元の席には戻れない状態。飲み会ではよくあることなので、部屋の後ろの方でビール飲みながら眺めてたら、まんまと「真の高速兄さん」がマイク持ってるじゃないか!そこからは、こちらもnative English speaker, but tone-deafのAさん(笑)と一緒に、会場の後ろからヒューヒュー言って超盛り上げた♪

nmfの思惑通り、Japan代表バンドのボーカルは我等がヒーローに決まった!当初、自薦他薦を問わずメンバーを募集していたこの企画。日本人らしく、なかなか自ら手を挙げる人がいなくて苦労してたみたいで、「この人、昔バンドやってた」っていうチクリメール求む!って状況にまでなってたんだけど、nmfは高速兄さんをこっそり推薦したりはしなかった。スターは自然と誕生するものなのだよ。今夜ほど「〜の星の下に生まれる」って言葉を身にしみて感じたことはない。それは、あれよあれよとフロントマンにおさまってしまった兄さんに限らず、オリジナルボーカルから転げ落ちた彼の様も含めて…。

勝手に盛り上がっちゃったけど、本番は明日(笑)

優勝できるかな?


人気blogランキングへ

posted by nmf at 15:25 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月16日

Scottsdale

PA0_0000.JPG

現在宿泊しているホテル(アリゾナ州フェニックスのスコッツデール)の裏は、こんな風にゴルフ場になってます。砂漠の中のリゾート。だけど、am8:00~pm9:00頃まで拘束されてるので、周りを探検する時間がない。。。写真は、ミーティングの合間の休憩時間に撮りました。そういえば、成田〜サンフランシスコの機内で、元・同期と偶然乗り合わせました。彼はビジネスクラスでした!羨ましい♪


人気blogランキングへ

posted by nmf at 14:50 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月12日

新着記事が

パソコンからnmf日記をご覧の皆様、

現在、新着記事がトップページに反映されない状態です。再構築をしているのですが、原因不明です。モバイル版は問題ないので、カスタマイズが悪さしてる気がしますが、時間がなくて暫く調査できません。トップページで[F5]を連打(ページの再読み込み)しても反映されませんので、nmfの日々が気になる方は、ご不便をお掛けしますが、左側のリストにある「新着記事」から記事名をクリックしてご覧下さい。

宜しくお願いします。


人気blogランキングへ

posted by nmf at 11:33 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月11日

細かいことですが

Yahoo!のトップページが新年から新しくなりました。メールログイン部分が、メールアイコン(画像)からテキストリンクがはみ出してて不細工なんですけど。

Yahoo_mail_login.gif

その点、Yahoo! USAは綺麗でした。

ま、迷惑メールが多すぎるので、Yahoo!メールはやめるつもりですから、どうでもいいんですけど。


人気blogランキングへ

posted by nmf at 12:38 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月09日

箱根の真実

お正月って毎年、箱根駅伝に泣かされる。今年は途中棄権が3校もあって大変な大会だった。そんな第84回大会の総括がスポーツナビにあった。こちら

アクシデントだと思っていた3校の棄権は、それぞれに引き金となる要因があったそうだ。順大3年・小野(5区)は監督が心配しながらの登録。大東大3年・住田(9区)はそもそも体調不良。東海大4年・荒川(10区)は蒲田の踏切で線路の溝に足を取られて怪我をしたそうだが、直前の練習でシューズが合わず、生爪に痛みがあったそう。

金栗杯(最優秀選手賞)は、9区で区間新記録を出した中央学院大4年・篠藤。今大会で記録された3つの区間新(他に、山梨学院大3年・モグス(2区)と東海大3年・佐藤(7区))の中で、記録を最も更新したからだそう。東海大の佐藤は、1年で3区、2年で1区、そして今年、3年で7区という前人未到の3年連続区間新を果たした。これこそ、MVPに値するのでは?と個人的に思ったのだが、去年受賞済みだから見送られたのかな?来年は何区で区間新を狙うんだろう?

毎年、年末年始は帰省しているのでTV観戦なのだが、いつの日か、沿道で旗ふりたい♪


人気blogランキングへ

posted by nmf at 12:59 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月28日

初すべり07/08

hatsusuberi07.jpg

2007/12/15

会社のお友達とボードに行ってきました。新潟のかぐらスキー場(かぐら・みつまた・たしろという3つのエリアからなる)で、ドラゴンドラで苗場とつながっているところです。でも、事前に教えてもらった割引クーポンby JTBを使ったので、ドラゴンドラには乗ってません。日帰りならそれでも十分です。っていうか、初すべりだし、いきなりそんなにいっぱい滑れない。

写真は、ゲレンデから見れる田代湖です。私は携帯のカメラで撮りましたが、ちゃんとデジカメにおさめている同僚の後姿。

今年は、ゴーグルを変えました。いったい何年ぶり?というほど長く使っていたのですが、当時は全天候型と言われていたオレンジ。これが悪天候/曇天時に雪面の凸凹が見えなくて、よくこけまくっていたんです。最近は、ピンクが、カバーできる天気の幅が一番広いらしく、店員さんに進められたので、DICEのピンクにしました。この日、ずっと雪が降っていて、晴れ間はほとんどなかったので、ちょうどベンチマークできました。オレンジより見やすかった!

帰省したら蔵王に行く予定です。超楽しみ♪待ってろ、玉こん


人気blogランキングへ

posted by nmf at 21:01 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月26日

岩田ビュー

携帯を買い換えたばかりで(と言っても2週間以上は経つ。笑)メールの振り分けとか細かなことを何もせずにいたんだけど、そろそろやんなきゃと思って、過去のメールを見直していたら、Tちゃん、やってくれてました!

トヨタカップの決勝戦後、TVでカカのインタビューをやってたらしいんだけど、それを、

イワタビュー

と書いてきてました(笑)今日まで全く気づきませんでした!

イワタビュー♪

0を押すごとに「わ・を・ん」あと2回押すのだった、惜しい!

岩田 view ?!

そこからは何が見えるんだ?

人気blogランキングへ

posted by nmf at 01:01 | ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月12日

木屋野 一郎

電車の中刷り広告にプリンタの宣伝が多くなる季節になりました。年賀状…書いてますか?

記事タイトルはキヤノンのPIXUSの広告から。年賀状の宛名が「木屋野 一郎 様」になっていました。

小学生の頃、○虫検査の見本は「丸和 太郎」さんでした。

THE YELLOW MONKEYのFC主催の(確か)ロンドン旅行の申し込み例が「門木 伊江郎」でした。

そんなことを思い出した朝です。

人気blogランキングへ

posted by nmf at 09:32 | ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月10日

便利じゃない

久しぶりにブログを更新して、再構築したら、左側の記事検索ボックスに選択肢が追加され、デフォルトが「Y!ウェブ」になっていた。seesaaの機能追加らしいが、余計なことしてくれるぜ!って思っていたら、同じ考えの方がいらっしゃって、カスタマイズ方法も記載されていました。

http://nofrills.seesaa.net/article/70885190.html

イラっと感が数分で解決されました♪


人気blogランキングへ

posted by nmf at 13:07 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月06日

雑な布

071106_2213~0001.jpg

さっき、給湯室でコーヒーカップ洗って「さ、帰ろう!」ってときに見つけちゃいました。

よく台所の流しのそばにイカの足みたいなタオルかけってあるよね?会社の給湯室にもあるんだけど、そこにかかってた布が冒頭の写真です。見えますか?

「雑巾」

って書いてあります。

僕、これで毎日、myカップ、my箸を拭いてたんだけど、「布巾」じゃなくて「雑巾」なの?!

ひょえ〜

人気blogランキングへ

posted by nmf at 22:35 | ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月11日

叉焼

こないだ実家に帰ったときに、ローストポークを作って、みんなで食べたんだ。それがすごく美味しかったし、簡単だったの。だから、横浜に戻ってきて、作ってみた。

材料は、豚バラブロックと白ワインと塩と胡椒。それと、縛り付ける紐。

HI350049.JPG

作り方は、豚バラブロック600gをめやすにすると、以下の通り:

1. 豚バラブロックを紐で縛る。
2. 塩胡椒する。(紐で縛る前だったかも。アバウト〜。笑)
3. 200℃で予熱したオーブンで10分間焼く。
4. 白ワインをふりかける。
5. 160℃で60分間焼く。
6. 焼きあがってもすぐにオーブンは開けず、しばし蒸す。

できあがり!

HI350050.JPG

下ごしらえの紐で縛る過程よりも、焼きあがった後に紐を外して切る工程の方が大変でした。

HI350051.JPG

実は、平日の夜に作ったので、腹ペコすぎて60分待てず、50分くらいでオーブンを止めちゃいました。だから、少し焼き色が薄いのです。(そういえば、こないだのベーグルもこんがりしなかった。あせっちゃダメ!笑。そして、こげちゃうかもってびびっちゃダメ!)

でも、味はかなり「まいう〜」でした!なんで塩と胡椒だけでこんなに濃ゆい味になるの?って、不思議なくらい。

再度挑戦して、見た目も美味しくできたらブログに載せようと思ってたんだけど、フライングです。なぜなら、この↓画像を載せたかったから。

Image065.jpg

これは、叉焼を薄く切れなかったnmfが、友達のTHE 調理人に「電動フードスライサーを買おうかと思うんだけど…」って相談したら、送られてきた写メです。THE 調理人曰く、

「調理に携わる者の必須アイテム!研げば一生、使えますわーい(嬉しい顔)とは言っても、買わないかふらふら

ええ、僕んち(横浜)には要らない、というか、手に負えない代物だよ。笑

温かいうちは筋繊維が固まっていないから、薄切りするのは電動フードスライサーでも難しいんだって。良かった、うちの包丁と僕の技術がしょぼいせいじゃなかったんだ。笑

嗚呼、食欲の秋ですね♪


人気blogランキングへ

posted by nmf at 22:47 | ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記
×

