2008年03月28日

U-23 日本 1-1 アンゴラ

平山が落選、代わりにJ2から召集され、一気に注目された、モンテディオ山形のFW豊田陽平、スタメン&ゴール!(祝)

以下、試合後に実家とやりとりしたメールをコピペ/一部編集してリユース:

-----8<-----
昨日の試合より100倍おもしぇっけ。これでモンテのモチベーションもあがっぺ。ほんで、集客もアップ!んでも、豊田は山形を去る…(泣)
-----8<-----

と、悲しい筋書きまで思い描いてしまったが、J2で活躍すると、J1に引っこ抜かれてゆく宿命なんだよね。でも、それがステップアップというもの。

思えば昨年のお盆の頃、【浴衣でモンテ!】の試合(注1)には怪我で出れなかった豊田。でもファンサービスとして、スポンサーの呉服やさん提供の浴衣を着て、試合前にコメントを発した豊田。その後、「豊田選手着用の浴衣をご来場のお客様の中から抽選で1名の方にプレゼント♪」なんてやらされてた豊田。(注2)

そんな豊田を呼んでくれて、ありがとう、反町。そして、岡田とオシムも見に来てた試合で結果を出した豊田、やるじゃん!

その調子で土曜の甲府戦(H)も頼むよ!(中1日はきついだろうけど)

注1: 浴衣を着てくと入場料が安くなるという、モンテ集客アップのための企画。

注2: 「浴衣なの着せらってうさずいでねぇで、早ぐ怪我治せ」「こんた暑いどぎ、人着た浴衣なの要らね」などと、その日、会場にいた私は思ったのでした。でも、J2では、怪我して試合に出れない選手がファンサービスしたり、ボランティアと一緒にビラ配りしたりするのは、よくあることなんだよね。インディーズバンドが、ライブ会場で自らCDを手売りするみたいで、大切な、基本的ななにかが、そこにある感じがするな。

人気blogランキングへ

posted by nmf at 01:05 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | サッカー

2008年03月27日

バーレーン 1-0 日本

昨日はA代表が負けて悔しかった。でも、GMGのGeorgeは私の2倍、悔しがってた。彼の二つの母国が、同じ日に負けたからだそうだ。(イングランドはフランスとの親善試合に0-1負けた)

さ、気を取り直して、今日はU-23の応援だ!ってんで、

「今日サッカーなんで、お先に失礼しまっす!」

と、会社を出ようとした。すると、

「サッカーは昨日じゃん」

と、突っ込まれた。

「否、今日は若者たちの強化試合っす」

と、ぶっちぎってきた。

今、電車の中で、ふと思う。A代表も、間違いなく私より「若者たち」なんだわ…と。

だから、頑張れ川口!←同級生。

同い年のベッカムも、ついに代表100キャップじゃないか!(フランスに負けたけど)

人気blogランキングへ

posted by nmf at 19:02 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー

2008年03月15日

モンテ08初勝利!

先週の開幕戦、AWAYで鳥栖に0-1で敗れたモンテ。本日の第2節は、同じくAWAYでC大阪に3-1で勝った!得点経過は以下の通り:

前半13分: 0-1 豊田
前半29分: 1-1 古橋
前半43分: 1-2 オウンゴール
後半17分: 1-3 小原

モンテの試合は13時キックオフ。J1の浦和×名古屋の試合が14時キックオフで、NHKで生中継されてたので観てたんだけど、各地の途中経過として前半途中に報告された時点で、モンテ1-0のリード!浦和戦のハーフタイム辺りで確定するだろうと、続報を待っていたが、NHK出さず。妹が携帯(スポーズナビ)で確認したら、赤字で3-1と書かれている。赤字は試合終了の意味(途中経過は黒字)。モンテの勝ち。やった♪

ところで、浦和。名古屋に0-2で負け。ピクシーの「リードしても責め続けるサッカー」が素敵だった黒ハート

浦和の試合は、開幕戦(0-1で横浜Fマリノスに負け)もTBSの生中継を観てたんだけど、長谷部とポンテがいないことが、かなり効いてるみたい。それと、オジェックの采配。開幕戦のFW 4枚にも「?」って感じだったけど、今日、2点目を取られてすぐに動かなかったのも不思議だった。

そういえば、開幕前のグアムキャンプ、移動の飛行機は高原「だけ」がビジネスクラスで、他の選手はエコノミーだったんだよね。そのニュースを聞いたときは、「世界で3位(by TOYOTA CUP)のクラブがせこいことしてんじゃないよ!全員ビジネスで行かせてやれ!」ってまず思ったし、「あ、でも、菱形はせこくて当然か(苦笑)」とか「グアムなんて近いからエコノミーでも我慢できるか」とも思った。でも、それだったらみんなエコノミーでいいじゃん。もし、自分が浦和の「その他の選手」だったら、絶対ふてくされると思う。新しいシーズンに向けての士気なんて上がりっこない。だって、高原って三杉くんってキャラじゃないよね?

とにかく、岡ちゃん(開幕戦から2試合連続、浦和戦を視察)同様、注目ですな、今後の浦和には。どう復活するのか…。

# 三杉くん=心臓に持病を抱えたガラスの貴公子 from キャプテン翼


人気blogランキングへ

posted by nmf at 17:40 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー

2008年03月15日

CL07/08準々決勝組み合わせ決定

欧州チャンピオンズリーグの準々決勝以降の組み合わせが決まりました:

<準々決勝>
1. アーセナル vs. リバプール*
2. ローマ vs. マンチェスター・ユナイテッド
3. シャルケ vs. バルセロナ
4. フェネルバフチェ vs. チェルシー*

<準決勝>
1. 準々決勝1の勝者 vs. 準々決勝4の勝者
2. 準々決勝3の勝者 vs. 準々決勝2の勝者

<決勝>
準決勝2の勝者 vs. 準決勝1の勝者

*印つきのチームはnmfが仲間とのCL totoで選択しているチームです。ということは、リバプールとチェルシーが順当に準々決勝を勝ち進んだとしても、準決勝で潰しあってしまいます。(泣)

前後しますが、決勝トーナメント1回戦の結果は以下の通りです:

1st legでHOMEのチームを左に書いています。チーム名の間の点数が2試合合計点で、カッコ内は(1st leg/2nd leg/PK)の点数です。

シャルケ 1-1 ポルト (1-0/0-1/4-1)
ローマ 4-2 レアル・マドリー (2-1/2-1)
オリンピアコス 0-3 チェルシー* (0-0/0-3)
リバプール* 3-0 インテル* (2-0/1-0)
セルティック 2-4 バルセロナ (2-3/0-1)
リヨン 1-2 マンチェスター・ユナイテッド (1-1/0-1)
フェネルバフチェ 5-5 セビージャ* (3-2/2-3/3-2)
アーセナル 2-0 ミラン (0-0/2-0)

ミラン、インテル、レアルの敗退が驚きのように言われていますが、私はフェネルバフチェの躍進の方が驚異です。準々決勝以降の組み合わせを見るとバルサが有利な気がします。でも、totoでの私の優勝予想はリバプール。フェルナンド・トーレスに期待!

準々決勝の1st legは4月1,2日に行われます♪


人気blogランキングへ

posted by nmf at 17:00 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー

2008年02月24日

モンテ練習試合@MM21トレセン

080223_1541~0001.jpg

昨日、2/23(土)、横浜Fマリノスの練習場、みなとみらい21トレーニングセンターに、モンテの練習試合を見に行ってきました。最寄り駅は、みなとみらい線の新高島。クラブワールドカップ(トヨタカップ)でACミランが練習した場所です。試合開始(14:00)のちょっと前に着いたのですが、見学用のスタンド(中央部分のみ屋根あり)には、すでにたくさんのサポータがつめかけていました。

モンテのメンバーは背番号だけ書くと、9,11,6,7,16,5,13,4,23,14,1

マリノスには松田と坂田がいるのはわかりました。

45分ハーフの前後半を0-0で終えました。後半、豊田(11)のシュートが惜しくもバーに直撃。そのこぼれ球をめぐって、ペナルティエリア内で激しい攻防がありました。そこが一番の見所でした。決めてくれたら、もっと盛り上がったのに!

昨日は、関東地方で春一番が吹きました。太陽が出ていた前半は、それほどでもなかったのですが、途中から雲が出てきて、今まで見たこともないような空の色(オレンジと灰色を混ぜた、大袈裟ではなく、世界が終わりそうな色)に変わりました。何回も目にごみが入って、さした目薬の量が半端なかったです。みなとみらい地区は、まだまだ建設ラッシュで、近くでたくさん工事が行われている影響で、粉塵被害と言っても良いほどの人工砂嵐でした。夏に五輪が行われる北京の環境が心配されていますが、こんな中でサッカーするなんて、目も喉も痛くて大変だろうなって思いました。

さて、先ほど、モンテ/マリノス双方のHPをのぞいてみたのですが、練習試合は前後半ではなく、45分を3本やったみたいです。どうりで、私たちが席を立った後も残っているサポがいた訳です。しかも、その3試合めにモンテが2-0で勝ったらしい。ま、春一番と言えども強い寒風にさらされて、もう一試合観る元気はなかったので、ちょっと悔しいですが仕方ないです。次の予定もありましたし。

モンテ新加入のリチェーリ(9)は、動きが良かったです。期待できそう!


人気blogランキングへ

posted by nmf at 16:13 | ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | サッカー

2008年01月25日

モンテ2008日程

monte2008.gif

昨日、2008年のJリーグ対戦スケジュールが発表された。モンテの日程は上図の通り。黄色がみちのくダービーで、緑がモンテ関東支部のメンバー(現会員数ふたり。鶴見支部と言った方が良い。笑)が応援しに行くゲーム。

前回の記事で言及したように、今年のJ2は、熊本と岐阜が昇格してチーム数が増えたため、3回戦となり、ホーム or アウェイの不均等が生じる。みちのくダービーは仙台のホームゲームが2回。ずるい。こうなったら、8/16 or 17の仙台戦(A)のために、例年より遅めに帰省してユアスタに応援に行っちゃおうかな。

関東には、三ツ沢に2回、平塚に1回やってくる。少ない。ラモス(東京V)がJ1に昇格してしまったばっかりに…。RIJF御用達のフレッシュひたち号を使えば、18:00キックオフの水戸戦@笠松(第26節)も行けそう(帰って来れそう)ってことで、強気の緑ぬりつぶし!でも、そんなこと言い出したらキリがなくって、18:30キックオフの甲府戦@小瀬(第21節)も、スーパーあずさ号を使って帰って来れそうだ。更に、草津もマックスとき号を使えば…。笑

詳細は、モンテのHPをご参照下さい。


人気blogランキングへ

posted by nmf at 19:21 | ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | サッカー

2007年12月28日

FIFAクラブW杯 3決/決勝

2007/12/16

あっという間に2週間弱、経過してしまいました。先々週の日曜日にトヨタカップ@日産スタジアムに行ってきました。(大会正式名称と会場名が違いますが、言いやすいのでこっちで書いちゃいました)

まず、席ですが、今年も去年と同様、カテ3をゲット。ゴール裏のサポ席(3決時は浦和側/決勝時はミラン側)の隣でした。浦和のものすごい応援を間近で聞けて、鳥肌もんでした!

3位決定戦(エトワール・サヘル×浦和)の結果は、90分で決着がつかず(2-2)、PK戦(大会規定により3決では延長戦を行わない)へ。これを2-4で浦和が制して3位に!

何度かnmf日記に登場している浦和市民(さいたま市民)のTちゃんが、試合途中にメールをくれました。その書き出しが、「坪井にはまいりましたが、」これには姉妹ともども大爆笑しました。(試合開始早々、坪井が相手FWを後ろから倒し、PK献上。そして、先制点を与えたこと)

CWC07_urawa.jpg浦和の選手がサポ席に勝利の報告

3決と決勝の間の空き時間に、CHEMISTRYが会場に来て、今年の大会テーマソングを歌ったのですが、歓喜の浦和サポが自分達の応援歌を大合唱していたため、ドウチン君とカワバタ君の歌声は全く聞こえませんでした(笑)お気の毒だったけど、浦和が出るなら、来年から歌手は呼ばなくて良いと思っちゃいました。

CWC07_opening_1.jpg決勝が始まる前のセレモニー

CWC07_opening_2.jpgピッチ中央に置かれた巨大な風船?が空高く伸び…

決勝は、ミラン×ボカ。ミランは験を担いでか、またまたアウェイ(白)ユニで登場しました。(チェック!CL06/07決勝時もアウェイユニで優勝)

CWC07_CABJ.jpgボカのサポ席に大きなチームフラッグ

結果は、ピッポ大好きの妹が大満足な内容(4-2)となりました♪MVPはカカで、プリウスをゲット。ゴールシーンが計6回あったわけですが、前日の初すべりで超筋肉痛だった私は、瞬時に立ち上がって喜ぶことができず、乗り遅れた感で、少し悔しかったです(笑)

ここからは真面目な話。今年は、ACLを勝ち抜いた浦和がアジア王者として参戦しました。一方、ACLで準優勝だったセパハンも出場しました。大陸王者が集う大会なのに、準優勝チームがなぜ?それは、昨年までの客の"入り"に対する不満(FIFA)と、JFAからの強力プッシュにより、開催国枠が設けられたためで、もし、ACLで浦和が負けていたら、アジア代表枠でセパハンが、開催国枠で浦和が出場していたわけです。開催国枠が増設=参加チームが奇数(7)になったことで、トーナメントの山が狂いました。6チーム参加の去年まであった「5位決定戦」が、今年からなくなりました。これは、はるばる極東ジパングまでやってきて、たった1試合で帰らなければいけないチームが生じる(今年はニュージーのワイタケレとメキシコのパチューカ)ということです。素人のフットサル大会の参加募集規定でさえ、「最低4試合確保」等、複数の試合が約束されているというのに!

クラブワールドカップは、まだ始まったばかりの大会です。今後、どのように変わっていくか、注目です。

開催国枠に疑問を投げかけつつ、浦和が参加した今年の大会を心から楽しめたのも事実です。準決勝の浦和×ミランなんて、始まるまではどっちつかずだったけど、いざ見始めたら、がっつり浦和に応援してたからね!

(私はユーベが好きなんです!ユーベが出てないCL(八百長疑惑でセリエBに降格)で優勝したミランがなんだっていうの?!という気持ちは十分あります。もっと言えば、TVで映し出されたか知りませんが、ボカは決勝の前にピッチに出てきていません。世界一を決める試合の前にグラウンドで練習しないチームってありっすか?!)

ふぅ。

来季のACLには、浦和、鹿島、G大阪の3チームが出場できるので、是非、来年も日本のクラブがアジア代表として出場してほしい♪


人気blogランキングへ

posted by nmf at 22:23 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー

2007年12月28日

CL07/08 GL #6

さ、仕事納めもしてきたし、明日からの帰省の準備も終わったし、たまりにたまっていた日記を順次アップしていこうと思います。ざっと数えて、書きたい記事/書かなきゃいけない記事が7個もあります。年内に全部書けなそう…(笑)でも、BGMとしてRADIO HEADのOK COMPUTERをかけたから頑張れそうだ。久しぶりに聴いたけど、やっぱりかっこいい!

まずは、欧州チャンピオンズリーグの結果から!

グループリーグ第6節の結果は以下の通り:

2007/12/04
[D] ミラン 1-0 セルティック
[D] シャフタール 1-2 ベンフィカ*

2007/12/11
[A] マルセイユ 0-4 リバプール*
[A] ポルト 2-0 ベシクタシュ
[B] チェルシー* 0-0 バレンシア
[B] シャルケ 3-1 ローゼンボリ
[C] レアルマドリー 3-1 ラツィオ
[C] オリンピアコス 3-0 ブレーメン

2007/12/12
[E] レンジャーズ 0-3 リヨン
[E] バルセロナ 3-1 シュツットガルト
[F] ローマ 1-1 マンチェスターユナイテッド
[F] スポルティング 3-0 ディナモキエフ
[G] PSV* 0-1 インテル*
[G] フェネルバフチェ 3-1 CSKAモスクワ
[H] アーセナル 2-1 ステアウア
[H] スラビア 0-3 セビージャ*

更新を怠っている間に、既に決勝Tの組み合わせも決まりました:

セルティック vs バルセロナ
リヨン vs マンチェスターユナイテッド
シャルケ vs ポルト
リバプール* vs インテル*
ローマ vs レアルマドリー
アーセナル vs ミラン
オリンピアコス vs チェルシー*
フェネルバフチェ vs セビージャ*

仲間とのtotoでnmfが選択している6チーム中、ベンフィカとPSVは散りました。4チームがうまくばらけてくれると良かったんだけど、やっぱり、残ったチーム同士で当たってしまいました(リバポーとインテル。泣)そして、グループリーグに引き続き、またもやジーコ&ロベカル(もしかして、ロナウドの移籍もある?)に苦戦しそう(笑)残った中で一番順当そうなチェルシーも、実は怪我人続出だし…テリー!

決勝トーナメント第一回戦 1st legは、2月19, 20日に行われます♪


人気blogランキングへ

posted by nmf at 20:33 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー

2007年12月26日

臼井移籍/豊田残留

モンテ情報です。

DF臼井が湘南に完全移籍(涙)
FW豊田が契約期間を2009年1月まで延長。


人気blogランキングへ

posted by nmf at 12:42 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー

2007年12月19日

J2008日程

JFLより2008年のJリーグの日程が発表されました:

J1:
3/8-12/6
18クラブによる総当たり2回戦で34節

J2:
3/8-12/6
15クラブによる総当たり3回戦で45節

J2はロッソ熊本とFC岐阜がJFLから昇格したため、2007年より2クラブ増え、4回戦が3回戦に減り、試合数も6つ減ります。
2007年:48=12*4
2008年:42=14*3
3回戦(奇数回)によるホーム/アウェイの不均等については、今後話し合われるそうです。たとえば、みちのくダービー3回において、仙台のホーム試合が2回なのか、逆に山形のホーム試合が2回なのか、とても重要です。

J1は6月にW杯予選があるため中断されます。

人気blogランキングへ

posted by nmf at 09:42 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー

2007年12月13日

クラブW杯2007

いよいよ今年のクラブワールドカップが横浜にやってきます!

しかも対戦カードは、浦和×ミラン!

どちらもチームカラーが赤ですが、ミランがセカンドでも良いと譲歩し、今日は浦和が赤、ミランが白のユニだそう。

昨日の記者会見で、ミランの監督の口から何人か浦和の選手の名前が出ていました。あのアンチェロッティの口から日本人選手の名前が…感動。

気分が高ぶって、今日は会場には行かないけれど、トヨタカップ2005のマフラーを巻いて来ちゃいました♪

2009の開催国として日本以外に、UAE, オーストラリア、ポルトガルが立候補したそう。欧州はこの時期、CL/UEFA杯があるから無理っぽいけど…。

トヨタカップは2009以降も日本で!

人気blogランキングへ

posted by nmf at 09:24 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | サッカー

2007年12月12日

モンテ、明大DF石井秀典を獲得

市船でカレン(磐田)や増嶋(甲府)と同期。明治大学では主将として、42年ぶりにリーグ優勝。顔もカレンや増嶋に劣らず?!入団に際しての本人からのコメントに真面目っぷりが表れています。

モンテディオ山形からのお知らせ記事は、こちら(顔写真つき)
日刊スポーツ(電子版)の記事は、こちら
明治大学サッカー部のコラムは、こちら


人気blogランキングへ

posted by nmf at 13:01 | ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | サッカー

2007年12月10日

CL07/08 GL #5

グループリーグ第5節の結果は以下の通り:

2007/11/27
[E] シュツットガルト 3-2 レンジャーズ
[E] リヨン 2-2 バルセロナ
[F] ディナモキエフ 1-4 ローマ
[F] マンチェスターユナイテッド 2-1 スポルティング
[G] CSKAモスクワ 0-1 PSV*
[G] インテル* 3-0 フェネルバフチェ
[H] セビージャ* 3-1 アーセナル
[H] ステアウア 1-1 スラビア

2007/11/28
[A] ベシクタシュ 2-1 マルセイユ
[A] リバプール* 4-1 ポルト
[B] ローゼンボリ 0-4 チェルシー*
[B] バレンシア 0-0 シャルケ
[C] ブレーメン 3-2 レアルマドリー
[C] ラツィオ 1-2 オリンピアコス
[D] ベンフィカ* 1-1 ミラン
[D] セルティック 2-1 シャフタール

ブログの更新を怠けている間に、第6節の週になってしまいました。

クラブワールドカップ出場のため来日中のミランが属するグループDは、一足先に第6節を消化しています。結果は以下の通り:

[D] ミラン 1-0 セルティック
[D] シャフタール 1-2 ベンフィカ

ミランとセルティックの決勝トーナメント進出が決定。ベンフィカ敗退。。。カマーチョ〜(泣)


人気blogランキングへ

posted by nmf at 12:43 | ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | サッカー

2007年11月08日

CL07/08 GL #4

グループリーグ第4節の結果は以下の通り:

2007/11/06
[A] リバプール* 8-0 ベシクタシュ
[A] ポルト 2-1 マルセイユ
[B] バレンシア0-2 ローゼンボリ
[B] シャルケ 0-0 チェルシー*
[C] ラツィオ 2-1 ブレーメン
[C] オリンピアコス 0-0 レアルマドリー
[D] セルティック 1-0 ベンフィカ*
[D] シャフタール 0-3 ミラン

2007/11/07
[E] リヨン 4-2 シュツットガルト
[E] バルセロナ 2-0 レンジャーズ
[F] マンチェスターユナイテッド 4-0 ディナモキエフ
[F] スポルティング 2-2 ローマ
[G] インテル* 4-2 CSKAモスクワ
[G] フェネルバフチェ 2-0 PSV*
[H] ステアウア 0-2 セビージャ*
[H] スラビア 0-0 アーセナル

いつものように、アスタリスク付はnmfが仲間とのCL totoで選択しているチームだが、PSVとベンフィカが思わしくない。チームを選ぶとき、nmfは監督を「見る」ことがよくあるのだが、今季のCLでは監督に関する「想定外」が多い。モウリーニョがチェルシーを退団し、クーマンがPSVを辞めてバレンシアへ。どちらもCL開幕後の話。ベンフィカは、監督がカマーチョだということを(ルイコスタがいるということも)知らずに選んだので嬉しい誤算だったはずが、始まってみると、4節終了時点で、勝点たったの3(セルティックにホームで1-0)で、グループDの4位。むむむ…。とりあえず、リバポーの復活を喜ぶことにする。


人気blogランキングへ

posted by nmf at 19:45 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー

2007年11月08日

【天皇杯4回戦】ガンバ大阪 2-2 (PK5-3) モンテディオ山形

昨日は会社のあと、市大の講座を受講していました。その間、バッグに入れてあった携帯が何度も唸っていて、もしや…と思っていたら、モンテ、ガンバ相手に2-0で前半を折り返し、後半に追いつかれ、なんと、延長戦に突入!ということが、都度、メールにて報告されていました。速攻、横浜で買い物をしていた妹と待ち合わせ、スポカフェ探しを始めました。

妹がサッカーショップKAMOの店員さんに教えてもらった店は、閉まっていました。天皇杯のG大阪×山形、川崎×C大阪、ACL決勝・第一戦セパハン×浦和が行われている今日この夜(実際は昨夜)に閉まっているなんて、つぶれているに違いありません。

戦略変更、NHK BS-1を見られるカラオケ店を探し始めました。横浜駅周辺には看板を持った呼び込みがたくさんいて、なるべく話しかけやすそうな人をチョイスして、尋ね歩きました。だって、はじめに見つけた男の子なんて、金髪で、目が澤穂希みたいに細くて鋭くて、呼び込みというより追っ払いって感じだったから。その追っ払いと同じお店の看板を持つ、別の男の子(髪型は赤西)に聞いてみたら、「CSなら映るんですけど」って言われて、はい、残念。また、別の場所を探し始めました。一周して、同じ場所に戻ったら、さっきの看板くんが私達を追いかけてきて、「NHK BS見れる部屋、ありました!」私達が一周している間、お店に確認していてくれたらしいのです!髪型は赤西のくせに、超いい人!早速、そのお店【VIVO】に案内してもらいました。

受付の待合スペースにTVが置いてあって、看板くんから連絡を受けていたらしい受付の男の子が、チャンネルを変えながら、「どの番組ですか?」本当に映るかどうか確認してくれました。「天皇杯のガンバと山形です。延長に入ったはずなんですけど…」映し出された場面は、延長後半16分。2-2のまま。ぬおぉぉぉ、まだ頑張ってる!ほどなくホイッスル。PK戦に突入!そのまま受付のTVで見続けられそうな雰囲気でしたが、さすがにそこまでずうずうしくはないので、「二人。小一時間。ビール!」と、注文して、部屋に通してもらいました。

両チームの選手がピッチに寝転がり、足をもみほぐしたり、監督とスタッフが蹴る順番を考えたりしている姿が映し出されました。もう、途中から見たくせにドキドキ!先日、ナビスコ杯を制覇したばかりのガンバを、J2の、しかも今季昇格できないことが既に決まったモンテが、負かすかもしれない!はっきり言って、失うものは何もないモンテの方が、気負わず蹴れるはず!

ビールは看板くんが持ってきてくれました。「ところで、どっち応援してるんすか?ガンバ?」「じゃない方。モンテです!」「山形出身なんすか?」「はい!」「なるほど。俺、ザスパのファンなんすよ」私、草津を応援していると公言した人に、初めて会いました(笑)

PKはガンバの先行。一人目はヤット。小憎たらしいスローな動きで難なく決める。
モンテの一人目は、2点目の直接FKを決めた石川。ゴール枠を外すが、GKが先に動いていたため、蹴り直し。無事、決める。
ガンバ二人目、山口。決める。
モンテ二人目、レオナルド。止められる…。呆然。っつうか、レオ様はDFなのに蹴る人なの?!
ガンバ三人目、二川。GK触るも、決められる。
モンテ三人目、姉上の好きな臼井。決める。
ガンバ四人目、私の好きな家長。U-22代表ではいつも応援してるけど、今日は別。何かニヤニヤしてるし、はずせ!…でも、決める。
モンテ四人目、横山。決める。
ガンバ五人目、バレー。ここで決められたらTHE END...決められた。

試合終了。夢は散りました。

マイクを一度も握らず(もちろんビールは飲み干したけど)部屋を出ました。予約の時間は残っていたけれど、お会計。受付くん「1000円でいっすよ」安っ!っつうか、適当すぎない?だって、入る前は、「部屋代一人750円のワンドリンク制です」とか、言ってなかった?

傷心の私達は、ありがたく英世を一枚手渡し、「ありがとうございます。今度はちゃんと歌いに来ます」と、力弱く言いました。すると、受付くん「ま、来年も天皇杯ありますから!」と、とんちんかんな慰めをくれました(笑)

駅の入口辺りで呼び込み仕事に戻っていた看板くんにも、お礼を言って帰ってきました。彼のおかげで、PKだけだけど、見られたわけだし。

明けて今日、ネットニュースを見ていたら、モンテは1998年の天皇杯でガンバに勝ったらしい。調べてみたら、モンテのHPに書いてありました。3回戦でガンバに勝ち、4回戦でグランパスに負けたそう。

さて、来季。(注: J2は残り4節、モンテは3試合あります)横浜FCが降格したので、三ツ沢にモンテを応援に行けます♪ (できれば、ラモスにも昇格しないで欲しい)

昨日の試合の詳細は、こちら


人気blogランキングへ

posted by nmf at 19:13 | ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | サッカー

2007年10月30日

大陸持ち回り方式廃止

Mexicana.gif

10月29日、FIFAの理事会で、ワールドカップ開催地の大陸持ち回り方式の廃止が決定しました。FIFAの記事は、こちら

2010年は南アフリカ、2014年は南米大陸での開催が既に決定しているため、2018年の大会から大陸を問わない(直近で開催のアフリカと南米を除く大陸での)立候補制となります。時事通信によると、FIFAのブラッター会長は、2018年の開催意思のある国として、イングランド、オランダとベルギーの共催、中国、オーストラリア、メキシコ、米国を挙げたそうです。

そこで、各国の「誘致の本気度」を、サッカー協会のホームページから探ってみました。(日本時間10月30日18:00時点)

<イングランドサッカー協会>
トップニュースとして、「FIFAの決定を歓迎する」とあります。
http://www.thefa.com/TheFA/NewsFromTheFA/Postings/2007/10/FA_FifaWCDecision.htm

<オランダサッカー協会>
まず、英語版がありません!何となくオランダ語を追ってみましたが、それらしい記事は見当たりません。
http://www.knvb.nl/

<ベルギーサッカー協会>
英語版があるだけ、オランダより良心的です。オランダとの共同開催を目指している訳ですから、どちらかの国は触れているかと思いましたが、それらしいことは書いてありません。
http://www.footbel.com/

<中国サッカー協会>
女子ワールドカップを開催したばかりの中国ですが、それらしい記事はありませんでした。ちなみに、英語版へのリンクもありません。
http://www.fa.org.cn/

<オーストラリアサッカー協会>
触れていません。
http://www.footballaustralia.com.au/

<アメリカサッカー協会>
こちらも、関連するニュースは載っていません。
http://www.ussoccer.com/

<メキシコサッカー協会>
持ち回り方式のままでいけば、2018年は北中米カリブ海の番でした。アメリカと違って、さすがメヒコはメッセージを載せているようです。冒頭の画像が、そのページです。英語版が無いので「予測」で読みました。(笑)
http://www.femexfut.org.mx/

ということで、2018年の開催地、本命は、2年前から英国政府も巻き込んでFIFAと交渉していたとも言われるイングランド♪とnmfは予想します。


人気blogランキングへ

posted by nmf at 23:02 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー

2007年10月26日

CL07/08 GL #3

グループリーグ第3節の結果は以下の通り:

2007/10/23
[E] シュツットガルト 0-2 リヨン
[E] レンジャーズ 0-0 バルセロナ
[F] ディナモキエフ 2-4 マンチェスターユナイテッド
[F] ローマ 2-1 スポルティング
[G] CSKAモスクワ 1-2 インテル*
[G] PSV* 0-0 フェネルバフチェ
[H] セビージャ* 2-1 ステアウア
[H] アーセナル 7-0 スラビア

2007/10/24
[A] ベシクタシュ 2-1 リバプール*
[A] マルセイユ 1-1 ポルト
[B] ローゼンボリ 2-0 バレンシア
[B] チェルシー* 2-0 シャルケ
[C] ブレーメン 2-1 ラツィオ
[C] レアルマドリー 4-2 オリンピアコス
[D] ベンフィカ* 1-0 セルティック
[D] ミラン 4-1 シャフタール

JのレッズはACLで城南(韓国)を撃破し決勝進出というのに、プレミアのレッズは…どうしたんだ!?


人気blogランキングへ

posted by nmf at 12:44 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー

2007年10月11日

モンテ、ガンバって!

久しぶりにモンテ情報。

まず、昨日のJ2は、みちのくダービー。アウェイ(ユアスタ)で1-1のドロー。89分に財前のPKで追いついたそう。Jの試合翌日は、通勤電車内で携帯のサッカーニュースをチェックするのだけれど、最近、モンテの記事の閉めはいつもこんな感じ。

「次節敗れると、J1自動昇格圏2位が消滅する」

…。現在2位の東京Vと勝ち点差20なんですけど。。。

そして、今日、天皇杯の4回戦以降の組み合わせが決まりました。10月7日の3回戦で鹿屋体育大学(鹿児島県代表)に3-0で快勝したモンテちゃんの4回戦の相手は、ガンバ大阪。

…。起こせ、番狂わせ


人気blogランキングへ

posted by nmf at 21:33 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー

2007年10月04日

CL07/08 GL #2

グループリーグ第2節の結果は以下の通り:

2007/10/02
[E] リヨン 0-3 レンジャーズ
[E] シュツットガルト 0-2 バルセロナ
[F] マンチェスターユナイテッド 1-0 ローマ
[F] ディナモキエフ 1-2 スポルティング
[G] インテル* 2-0 PSV*
[G] CSKAモスクワ 2-2 フェネルバフチェ
[H] ステアウア 0-1 アーセナル
[H] セビージャ* 4-2 スラビア

2007/10/03
[A] リバプール* 0-1 マルセイユ
[A] ベシクタシュ 0-1 ポルト
[B] バレンシア 1-2 チェルシー*
[B] ローゼンボリ 0-2 シャルケ
[C] ラツィオ 2-2 レアルマドリー
[C] ブレーメン 1-3 オリンピアコス
[D] セルティック 2-1 ミラン
[D] ベンフィカ* 0-1 シャフタール

スコア速報だけでは語れませんが、リヨン、リバプール、ブレーメン、ベンフィカは、ホームでその相手に負けちゃうなんて、どうしちゃったんだ?!

それと、ジーコとロベカル(フェネルバフチェ)はそんなに頑張らなくて良い。G組はインテルとPSVに勝ち上がってもらいたいから。(笑)

アスタリスクつきはnmfが仲間とのCLtotoで選択しているチーム。今節は3勝3敗。むむむ。


人気blogランキングへ

posted by nmf at 17:19 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー

2007年09月20日

CL07/08本選開幕!

UEFAチャンピオンズリーグ本選が今年も始まりました!

グループリーグ第一試合の結果は以下の通り:

2007/09/18
[A] マルセイユ 2-0 ベシクタシュ
[A] ポルト 1-1 リバプール*
[B] チェルシー* 1-1 ローゼンボリ
[B] シャルケ 0-1 バレンシア
[C] レアルマドリー 2-1 ブレーメン
[C] オリンピアコス 1-1 ラツィオ
[D] ミラン 2-1 ベンフィカ*
[D] シャフタール 2-0 セルティック

2007/09/19
[E] レンジャーズ 2-1 シュツットガルト
[E] バルセロナ 3-0 リヨン
[F] ローマ 2-0 ディナモキエフ
[F] スポルティング 0-1 マンチェスターユナイテッド
[G] PSV* 2-1 CSKAモスクワ
[G] フェネルバフチェ 1-0 インテル*
[H] アーセナル 3-0 セビージャ*
[H] スラビア 2-1 ステアウア

アスタリスクのついたチームを仲間とのCLトトでnmfは選んでます。1勝2引き分け3敗…滑り出し悪っ!

俊輔が怪我をしたとラジオのニュースで聞きました。心配です。


人気blogランキングへ

posted by nmf at 09:38 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー
×

